iPhoneのカレンダーに表示される不審な通知問題

[公開日:2021/06/22]
筆者: 宇都宮店

こんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!

iPhoneユーザーとして気になる記事を見つけたのでご紹介したいと思います。

 

 

iPhoneのカレンダーに不審な通知が表示される問題は、2016年頃から報告されており、

Appleは対応のため度々カレンダーの修正や変更を行っています。

 

しかし現時点でも同問題は解決されないばかりか、再び被害が拡大していると、米メディア9to5Macが報じています。

 

カレンダー共有機能や写真共有機能を悪用

iPhone Maniaでも2018年3月に取り上げたこの問題は、

iCloudカレンダーの「共有機能」などを悪用したスパム・詐欺ですが、その手口は複数存在します。

 

たとえば9to5Macが2016年11月に紹介したスパムは、カレンダーの共有機能や写真の共有機能を悪用したものでした。

カレンダーに表示された見知らぬイベントへの参加依頼や、不審な相手から送られてきた写真/画像を「拒否」しようとしてタップすると、

アカウントが有効であることが相手に伝わり、さらにスパムが増えてしまいます。

 

再び注目を集めるカレンダースパム問題

最近ではWebサイトのポップアップ表示による感染も広がっており、カレンダースパム問題が再び注目を集めています。

Redditに今週立てられた、iCloudカレンダースパム問題を訴えるスレッドには400を超えるコメントが寄せられ、

また「Appleは真剣に対処すべき」という意見に、4,900以上の「賛成」票が投じられています。

 

 

ポップアップ表示による感染は、Webサイトを訪問した際に「カレンダーを追加しますか」「購読しますか」など、

簡単な問いかけをするポップアップに対し、「OK」をタップしてしまった場合に起こります。

 

Apple、対処法の解説動画を公開中

Appleも決してこの問題を軽視している訳ではありません。

2021年6月5日付けでYouTube公式チャンネルに

「iPhoneからカレンダースパムを削除する方法―Appleサポート」と題した動画を公開しています。

 

動画においてAppleは、対処方法を次のように説明しています。

 

「カレンダー」アプリを開く

該当するスパムのイベントをタップする

下にある「イベントを削除」をタップする

 

この作業を行うことにより、スパムによる他のイベントもカレンダーから削除されます。

ただし複数のスパムからイベントが送信されている場合は、同じ作業を繰り返す必要があります。

 

対処法はあるものの、早期に解決されればと思います。

 

 

 

source:iPhone Mania

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧