iPhone13、iPhone12とは何が違う?

[公開日:2021/09/16]
筆者: 宇都宮店

皆さんこんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!

遂に新型iPhoneの発表がAppleからなされましたね!

様々な憶測が飛び交っていたiPhone13ですが、実際のところはどうなのでしょうか?
多くの方が気になっているであろうiPhone12との違いにも少し触れていきたいと思います!

カラー展開の違い

iPhone12ではブラック、ホワイト、グリーン、ブルー、(PRODUCT)REDの5色で展開でしたが、iPhone13 ではピンク、ブルー、ミッドナイト、スターライト、(PRODUCT)REDに置き換わりました!

カメラの違い

カメラは広角1200万画素、超広角1200万画素のデュアルカメラ仕様。そこまでスペックに大きな差は感じられません。

・広角カメラのピクセルサイズが大きくなった

・これまでに比べ40%多く光を取り込めるようになった

・iPhone 12 Pro Maxで初めて採用されたセンサーシフト式の手ブレ補正をiPhone 13にも搭載した
・映画のような動画撮影を実現する「シネマティックモード」の搭載

以上の機能が搭載されたようです!

特にシネマティックモードでは、正確なオートフォーカスや被写体が顔を背けるとその先にある被写体にピントを調節することが可能になりました。また、単焦点レンズで撮影したかのように背景ボケさせたり、撮影後にそれを編集可能とのこと。

撮影後に編集が可能な点は強みになりそうです!

バッテリー動作時間の違い

iPhone13では12に比べてバッテリー動作時間が長くなっているようです!
13シリーズでは、省電力で処理性能の高い「A15 Bionic」によりバッテリーの動作時間延長を実現しています。

13シリーズの具体的なバッテリー動作時間の変化は以下の通りです!

  • iPhone13 mini:iPhone12 miniよりも5時間長く動作
  • iPhone13:iPhone12よりも5時間長く動作
  • iPhone13 Pro:iPhone12 Proよりも5時間長く動作
  • iPhone13 Pro Max:iPhone12 Pro Maxよりも5時間長く動作

最後に

今回の特に大きな変更点としては「動画撮影」の部分が大きかったかなと思います。

これまでのiPhoneではproに優秀な機能を持っていて、それを目当てで購入する方も多かったかと思いますが、13シリーズではproでなくとも何ら遜色ないカメラ機能が搭載されているのではないでしょうか!コスパの面で考えると、非常に良さそうですね!

source:Yahoo!JAPAN

source:ファミ通.com

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧