iPhone13系、画面交換したらFaceIDが使えなくなるかも。

こんにちは!ダイワンテレコム稲沢店です。
今回は最新機種iPhone13系の画面修理について。
新しい情報が入ったのでそれについて書いていきたいと思います。

iPhone13系、画面交換でFaceIDが使用不可に

iPhoneを分解し、修理方法などを案内しているiFixitがiPhone13の画面を交換することでFaceIDが効かなくなるという発見をされたようです。


“Face IDは、フロントセンサーアセンブリから接続を外しても機能します。しかし、ディスプレイを交換した後、Face IDが使えません。古いディスプレイからセンサーを移植して、Face IDのハードウェアを置換しようと試みましたが上手くいきませんでした。どうやら、ディスプレイはデバイス本体にシリアルロックされているようです。”


との文言が。
どうやらiPhone13のイヤースピーカーと、画面がペアリングされているようで
将来的にはツールを使って新しい画面にデータを移行することで問題なく修理ができるようになるのではないでしょうか。

iPhone12までは問題なかった

iPhone12系は画面の交換を行っても、元あるパーツを新しい画面に移植すればFaceIDがしっかりと機能しました。
iPhone11もiPhoneXRもiPhoneXもそう。パーツでいうと「イヤースピーカー」のパーツを移植すれば機能したのです。

他業者での修理をさせないためかなんなのか、しばらくは非正規店での画面修理は行えなそうですね。

 

source:iFixit

この記事を書いた店舗情報

リーフウォーク稲沢店

492-8601
愛知県稲沢市長野7丁目1−2 リーフウォーク稲沢2F

0587-50-2566

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中