iPhoneだけじゃない。2021年のニューフェイス【AppleWa

[公開日:2021/10/27]

iPhone13の発売に注目が集まっている昨今、もう既にNew iPhoneを手に入れたという方も多いのではないでしょうか。

暫くiPhoneを買い替えていないというお客様はこの機会に最新機種に乗り換えて、iOS15を100%楽しんでみるのもいいかもしれません。(iPhone11くらいの準新機種であれば修理してほしい!是非当店で!!)

さて、今回紹介するのはAppleのリリースパーティ以降各種ニュース番組等でも紹介されたiPhone13に隠れてしまっている最新技術の産物、ウェアラブルデバイスの最先端「Apple Watch series7」です。

「AppleWatchってそもそも何ができるのさ。」という方は以前のブログをご覧いただきたい!

今回はもう少し突っ込んでAppleWatchの素晴らしさと、実際に前機種であるseries6を愛用している筆者が特筆したいseries7の特徴についてご紹介いたします。

いつでも手首に未来を巻いて、21世紀の最前線を駆け抜けましょう!!

AppleWatchがただの時計ではない理由は「ヘルスケア」

AppleWatchでできる主なことはもちろん「現在時刻の確認」ですが、それだけでは名だたる腕時計(オメガ、ウブロ、カルティエ、ブルガリ、フランクミュラー、セイコー、カシオetc etc...)と同じです。
むしろ同価格帯でも高級感や機能美では少し分が悪いところ。

Watch独自の機能としてはiPhoneとペアリングすることによって通知の取得が行えたりと、便利な機能が目白押しですが中でも特筆したいのは「ヘルスケア」の同期です。

心拍数の記録では身に着けているだけで睡眠時と平時の心拍数の記録や、運動時の身体的負担通常心拍数に戻るまでの時間などを自動的にiPhoneにアップロードするため、自身の心拍をリアルタイムで確認することが出来ます。

人間は寝不足や疲労がたまった状態では起床時の心拍数が高くなり上がった心拍数が元に戻るまでの時間が長くなります

iPhone側で一日通しての鼓動のグラフを確認することが出来るので、自身の疲労状態を把握しやすく休養を計画的に行えるようになります。

また、血中酸素濃度も自動で計測し濃度が下がってきたタイミングで「呼吸」というAppを使って深呼吸を促す通知が来ます。
勉強や仕事に集中していると呼吸が浅くなったり無呼吸で何かに没頭してしまう事があります。
能率を上げるためにも自信の体の状況をリマインドしてくれ、適切な休憩のタイミングを教えてくれる機能はウェアラブルデバイスとしてはかなり便利な機能かと思います。

その他にも「アクティビティ」というAppでスタンドアップ時間(立って移動している時間)とエクササイズ時間(早歩き以上の運動を行った時間)、ムーブ(消費カロリー)を自動で計測し、目標を設定してくれたり。
手洗い時間を自動で計測してくれ、ウィルス・ばい菌対策に適切な手洗い時間(20秒)を超えた時にバイブしてくれる機能があったり。
人体に影響のある音量を感知して教えてくれたり。


こういった機能は通常高度な医療機器を用いて計測、別途自身で記録する必要があったのですが、AppleWatchですべて自動計測してくれます。

日々を健康に過ごすため、腕に巻いたデバイスが随時アドバイスしてくれる生活はとても未来的で便利です。

デザインは自由自在!!

高級腕時計などは完成されたデザイン、高級感を持ち一生使い続けるにふさわしい文字盤であることが前提だと筆者は思います。
名だたる腕時計(オメガ、ウブロ、カルティエ、ブルガetc etc...)は創業以来洗練されたデザインでユーザーを虜にし続けておりますが、AppleWatchは文字盤の「自由度」でユーザーにアプローチ。

AppleWatchの文字盤は読んで字のごとく「自由自在」
完成度の高いデザインを選び、ユーザーごとに必要なコンプリケーション(日付、外気温、スケジュール、バッテリー残量などなど)をカスタマイズして表示し、自分にとって一番使いやすくスタイリッシュな文字盤をクリエイトすることが出来ます。

それに加えて一度保存した文字盤は画面スワイプで切り替えることが可能。
高機能なデジタル表示からシックなデザインのアナログ表示までを一瞬で切り替えることが出来ます。

時計をひと月ごとに変えたくなる飽き性な方も安心。文字盤のデザインは一定期間ごとに新しいものがリリースされるので、文字盤ギャラリーを日々チェックするだけで楽しいキルタイムを行うことが可能でしょう。

もうAppleWatchよりも高性能な時計は「口に入れるとバナナ味の時計」「振ると雨が止む時計」くらいしか思いつきませんね!!

最新のseries7はここがすごい!

そして今年新しいAppleWatch series7がリリースされました!
series6以前との違いは以下の通りです!!

・ディスプレイの大型化
見やすく、操作しやすい。
大きくなった筐体に加えて画面の表示範囲も広がり、外観よりもかなり見やすく思いました!
スマホと違って腕時計であれば大きすぎて操作性が悪くなることもないので、筆者的にはもう少し大きくなっても全然OKです!

・バッテリー持続時間と充電時間
series6と比べても30%ほど早く充電できるようになったseries7
耐水性能の高いAppleWatchは着用したままお風呂にも入れてしまい、睡眠の記録にあたって就寝時もつけたままの為充電時間が早くなるのはとても嬉しいです!
なんと8分で8時間の睡眠を記録できるところまで充電することが出来るとの事。

・さらに強靭になった筐体
洗面のクリスタルは50%分厚くなった!といってもピンときませんが腕に着用しているデバイスはやはり衝撃による破損が恐ろしいですよね?
スマホと違ってケースなどにしまう事がないため、強靭性が上昇するのはこちらも嬉しい進化と言えます。

その他にも書ききれないほど進化したAppleWatch、興味がおありでしたらApple公式サイト等でそのスペックをチェックしてみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか。

毎年New iPhoneやiPadのリリースと被って発表されるAppleWatchの機能を知らない方も多いかと思うので、少しだけご紹介いたしました。

 

もう既にお気に入りの腕時計をお持ちの方も是非この機会にAppleWatchを購入してみてはいかがでしょうか?

名だたる腕時計(オメガ、ウetc.etc.etc.)にも引けを取らないほどスタイリッシュな腕時計をお楽しみください!!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧