意外と知らない!?Apple Watchで出来ることと人気の理由!

[公開日:2022/07/18]
筆者: 大和店

こんにちは、ダイワンテレコム大和店です!
今回は、「Apple Watch」で出来ること、人気な理由についてまとめてみました!

  目次  
1.Apple Watch とは?
2.Apple Watch が人気な理由
3.Apple Watch で出来る事
  1. 通知を確認する
  2. 心拍数を記録する
  3. 音楽・Podcastを聞く
  4. 運動量を記録する(フィットネストラッキング)
  5. Apple Pay・PayPayを使う
  6. 飛行機に乗る
  7. 睡眠時間を記録する
  8. スマートホーム家電を操作する
  9. 防災速報を受信する
  10.カメラのモニター&シャッター
  11.周期記録
  12.Mac・iPhoneのロックを解除
  13.血中酸素濃度を測る
4.まとめ


 1.Apple Watch とは? 

「Apple Watch」とは、Appleが開発したスマートウォッチでiPhoneやiPad、Air Podsなどと連携して電話やメールなど沢山の機能を使用することが出来る腕時計型のデバイスです。ベルト部分やケースをカスタマイズすることで自分の好みやファッションに合わせることが出来ます。2022年7月現在、通常モデルの「Apple Watch Series 7」、「Apple Watch SE」、「Apple Watch Series 3」の3種類のほかスポーツブランド「NIKE」とコラボしたApple Watch NIKE」、ファッションブランド「Hermès」とコラボしたApple Watch Hermès」と計5つのモデルを販売しています。「NIKE」、「Hermès」といった人気ブランドとのコラボレーションモデルの登場によりファッション業界人の愛用者も多いことで知られています。

 2.Apple Watch が人気な理由 

Apple Watch が人気な理由の一つに、「ベルトの種類が豊富であること」があげられます。Apple純正品だけでも約80以上ものデザインのベルトがあり、 LGBTQ+コミュニティ の多様性、パワー、美しさを表現したレインボーを基調としたデザインのものや付け心地を追求した伸縮性のあるシリコン素材のもの、Hermèsコラボのレザーのベルトなど13のカラーバリエーションやシリコン、布、ステンレス、皮と多種多様な素材のベルトがあり 自分の好みやファッションスタイルに合わせて自分の色を楽しむ ことが出来ます。「Apple Watch」はファッションアイテムの一つにもなりうるのです。

また、「Apple Watch」は出来ることが沢山あります。その便利性から仕事、スポーツなど様々なシチュエーションで活用することが出来るのも人気な理由の一つと言えるでしょう。


 3.Apple Watch で出来る事 

   1. 通知を確認する  

「Apple Watch」はiPhoneで受信した通知とApple Watchに対応しているアプリの通知を受け取ることが出来ます。仕事やプライベートの重要な連絡や急用のれなくを見逃す心配はいりませんし、いちいちiPhoneをポケットやカバンから取り出す手間も省けます。
通知がうるさい場合は通知を受け取るアプリを制限できます。

   2. 心拍数を記録する  

Apple Watchを装着している間は常に自動的に心拍数を測ってくれていて、純正の「心拍数」アプリからいつでも現在の心拍数を確認することが出来ます。また、その精度は医療用のモニター心電図と比べても遜色のない高い精度なようです。
そして、運動時以外で120bpm以上または40bpm以下が10分以上の異常な心拍数を検知した場合通知が来る機能もあり、この心拍検知機能のおかげで命が救われた人々が世界中にいるそうです。

   3. 音楽・Podcastを聞く  

純正の「Music」アプリから音楽を、「Podcast」アプリからPodcastを視聴することが出来ます。これらを再生するにはApple WatchをBluetoothでイヤホンやヘッドホン、スピーカーに接続する必要があり、オンラインで再生する場合はiPhoneとのデザリング、セルラー通信、Wi-Fi接続のいずれかにつなげることでミュージックライブラリにあるすべての曲、Podcastライブラリにあるすべてのエピソードを聞くことが出来ます。
オフラインで音楽を聴く場合は、事前にミュージックライブラリの中のアルバムやプレイリストをApple Watchに転送、またはApple Watchにダウンロードする必要があります。

   4. 運動量を記録する(フィットネストラッキング)  

ワークアウト」という純正アプリやサードパーティの「Runstatic」を使うことで運動量を記録することが出来ます。

「ワークアウト」アプリでは
・ランニング、室内ランニング
・ヨガ
・ウォーキング、室内ウォーキング
・サイクリング
などなど幅広いアクティビティに対応していて、時間・距離・カロリーなどの目標をセットすることもできます。

   5. 電子マネーを使う  

Apple Pay、Suica、QUICPay、iDは純正アプリ「Wallet」か再度ボタンをダブルクリックすることで使用でき、2020年からPASMOが、2021年からVISAタッチがApple Payに対応しました。Pontaカードやdポイントカードなどのサードパーティアプリの使用も可能です。
PayPayはアプリを起動しバーコードかQRコードを表示することで使用可能です。

※PayPayを使う場合はiPhoneとのBluetooth接続、セルラー通信に対応したモデルのいずれかが必要になり、QRコードを読み取るタイプの場合はiPhoneを使う必要があります。

   6. 飛行機に乗る  

サードパーティの「ANA」のアプリなどで日行為に乗ることが出来ます。
事前にWEBで予約・購入・座席指定をしておくことでANA国内線の搭乗時にApple WatchにQRコード表示することで搭乗手続きを簡略化できます。

   7.睡眠時間を記録する  

Apple Watchでは「Watch OS7」から「睡眠アプリ」が標準搭載されました。「Watch OS6」以前のApple Watchでもサードパーティの「Auto Sleep」などのアプリで睡眠時間の記録が出来ます。
睡眠記録アプリ をダウンロードすればApple Watchを付けたまま寝るだけで自動的に睡眠時間の記録をしてくれます。さらにヘルスケア対応アプリならiPhoneの「ヘルスケア」アプリに自動的に睡眠記録が同期されます。

   8.スマートホーム家電を操作する  

純正の「ホーム」アプリを使うことでApple Homekit対応のスマートホーム家電を操作できます。Apple Homekitは電球のオンオフや玄関のロック解除電源のオンオフといった操作が出来、Apple TVの電源の操作も可能です。

   9.防災速報を受信する  

Yahoo!防災速報」などのサードパーティアプリの使うことで地震や台風。大雨などの災害が発生した際に通知してくれます。スマホと違い基本的に常時身に着けているApple Watchなら災害発生時にもいち早く情報を得ることが出来ます。

   10.カメラのモニター&シャッター  

Apple Watchはカメラのモニターとしても使用することが出来ます。大人数の集合写真や全身で写真撮影したいときにはApple Watchをモニターにしてそのままシャッターを切ることも可能!
写真・動画どちらのモードにも対応していてApple Watchから「カメラ」アプリを起動するだけで簡単にApple Watchをモニターにすることが出来ます。

   11.周期記録  

「Watch OS」から搭載された「周期記録」アプリを使うことで生理周期の記録が簡単にできます。体調や基礎体温、出血の量を記録でき、次の生理の予測日や妊娠可能期間の予測を見ることが出来ます。

   12.Mac・iPhoneのロックを解除  

Apple WatchのGPSモデルでは装着するだけでMacのロック画面を解除することが出来ます。
本来Macはスリープ状態から復帰する際にパスコードの入力が必要になりますが、Macの持ち主のユーザーがApple Watchを付けていると自動的にロックが解除されます。事前に設定するだけで地味に面倒なロック解除を何の操作もなしに行うことが出来ます。
また、このご時世でマスクの着用でFace IDが反応しないことが多いですが「watchOS 7.4」からApple Watchを使えばiPhoneのロック解除も可能に!
※iPhoneのロック解除はiOS 14.5移行にアップデートし、「設定」→「Face ID」から「Apple Watchでロック解除」お項目をオンにすることで使用可能になります。

   13.血中酸素濃度を測る  

2020年発売の「Apple Watch Series 6」より、新しく体に取り込まれた酸素のレベルをチェックすることができるようになりました。
人間は血中酸素濃度が低下すると、立ちくらみやめまいなどを引き起こすようになります。血中酸素濃度は、90%以下になると呼吸不全の状態と言われ、最悪の場合は命にも関わってくるようです。Apple Watch Series 6以降では、最初にセットアップをするだけで自動的に血中酸素濃度を測ってくれます。

 

 4.まとめ  
今回は「Apple Watch」が人気な理由と出来る事、出来ないことについてまとめてみました!
有名ブランドとのコラボやLGBTQ+を意識した商品などターゲットの層が幅広く便利な機能が多数搭載されていることからファッション、スポーツ、仕事、健康など様々な目的で使用することが出来る事が人気の理由に大きく関係しているようです!

この記事を書いた店舗情報

大和店

242-0001
神奈川県大和市下鶴間1丁目3−1イトーヨーカドー大和鶴間店 1F

0120-540-549

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧