
以前から海外でしか販売されていなかったAppleのスマートスピーカーですが、ついに日本上陸が決定しました!
名前は「HomePod」。今年の夏に日本発売が決まっております。
日本のスマートスピーカー市場ではかなり後発になりましたが、人気は出るんですかね?
日本で売れているスマートスピーカーといえばAmazon、Google、あとはLINEのClovaも可愛くて人気です。
また、市場に出回っているスマートスピーカーの一つの共通点として「比較的手を出しやすい価格帯」というのが挙げられます。
1〜2万円あればだいたいのスマートスピーカーが手に入るんですね。
ところが、なんとHomePodは強気の32,800円(税別)!
果たしてスマートスピーカーにそれだけの価値があるのかと疑問ではありますが、そこは流石Appleと言ったところでしょうか。
ただ高いだけでなくて、ちゃーんと商品のクオリティも素晴らしいんです。
HomePodの特徴は、独自の空間認識機能が搭載されていることです。
これ、部屋の形をHomePodが判断し、一番音が豊かに聞こえるように音楽を流してくれるという機能です。
動画をご覧いただくとよりわかりやすいと思いますが、壁に音を反射させて部屋に行きわたわせています。めちゃくちゃすごいですね笑
部屋全体が好きな音楽で包まれるなんて、もう最高だと思います。
また、もちろんHey Siriにも対応しているので部屋のどこにいても声を聞き取ってくれるそうです。
Appleが提供するスマート家電(HomeKit)が家にあれば、話しかけるだけで家電を操作できますよ。
他にも、iPhoneで通話してる途中、HomePodにアイフォンを近づければそのまま切れることなく会話を続けることもできます。
Apple製品が家に多いという方にとってはかなりスマートな生活が送れそうですね!
HomePodは夏発売。引き続き楽しみにしておきましょう。