iPhoneをバッテリー交換するとデータは消える?削除せずに交換する方法は?

[更新日:2023/06/19]
[公開日:2021/04/29]
筆者: 梅田店

近年では「iPhoneのバッテリー交換」がiPhoneユーザーの間に広く認知されてきており、自分のiPhoneをバッテリー交換に出そうか検討しているという方も多いのではないでしょうか。

しかし、初めてバッテリー交換に出すという場合には、「バッテリー交換をしたらデータが消えてしまうのでは…」と、写真やアプリなどの大切なデータのことが心配になりますよね。


当記事では、iPhoneのバッテリー交換時にデータが消えるかどうか、データを残したままバッテリー交換に出す方法などを解説していきます。

 

 

 

バッテリー交換をするとデータが消えるのは本当?

結論からいうと、バッテリー交換をしたからといって、データが消える訳ではありません。

iPhoneのバッテリーにはデータが保存されているわけではないため、バッテリーを交換しても以前までのデータはそのままです。

iPhone修理ダイワンテレコムのバッテリー交換では、データを残したまま修理が可能となっています。

 

ただし、Apple StoreやApple正規店でバッテリー交換を行う場合には、話が異なります。

ここからは、Apple StoreやApple正規修理店でバッテリー交換を依頼するときの注意などについて紹介します。

 

Apple正規店でのiPhoneバッテリー交換

「Apple正規店」では、iPhoneのバッテリー交換サービスを実施しています。

ここで言うApple正規店とは、各地の「Apple Store」「正規サービスプロバイダ」といったApple製品の修理・サポートを提供している店舗のことを指します。

 

Apple正規店のバッテリー交換ではデータが削除


Apple正規店、Apple StoreのiPhone修理やバッテリー交換では、データが必ず削除されます。これは「持ち込み修理」「配送修理」ともに同様です。

Appleの公式Webサイトでは、バッテリー交換をはじめ修理を依頼する前の準備として「iPhoneのデータをバックアップする」ことが推奨されています。

 

なぜApple正規店のバッテリー交換はデータが削除されるのか


Apple正規店のバッテリー交換や修理では、iPhoneのデータが削除されます。

この理由として、Appleは「お客様の情報を保護するため」と説明しています。
 
Appleはプライバシーポリシーを掲げており、iPhoneなどのApple製品を利用するユーザーの個人データの保護を重要視しています。iPhoneのバッテリー交換を行うにあたって個人データの流出を防ぐため、データを削除しているものと思われます。

 

Apple正規店でバッテリーを交換するメリット


Apple正規店でバッテリーを交換するメリットとしては、以下のようなことがあります。

・正規店ならではの安心感がある
・AppleCare+(有償保障)の対象なら、無料でバッテリー交換できる
・バッテリー以外の箇所も診断してくれる

 

Apple正規店というだけあり、サービスやバッテリーの品質が安定しているため、安心してiPhoneを預けることができるというのが最大のメリットです。

さらに、月額サービスのAppleCare+という保証に加入している場合には、無料でバッテリー交換を依頼することができます。

 

また、Apple正規店ではバッテリー交換を実施する前に、iPhone自体の機能に問題が起こっていないか診断してくれます。これにより何らかの問題が見つかった場合には、フィードバックをもらうことができます。

 

Apple正規店でバッテリーを交換するデメリット

Apple正規店でバッテリーを交換するデメリットとしては、以下のようなことがあります。

・データが削除される
・持ち込み修理、配送修理ともに、バッテリー交換の予約が必要
・修理に時間がかかる

やはり、データが削除されてしまうのが最大のデメリットです。

あらかじめバックアップを取っておくことで後からデータを入れ直すことができますが、かなり手間だと感じる方が多いと思います。

バッテリー交換は依頼前の来店予約が必須です。なくても依頼できるケースもあるようですが、翌日以降の受取となる場合がほとんどのようです。

また、予約していても数時間ほど待ち時間が発生する場合も多くあります。


 

iPhone修理店でのiPhoneバッテリー交換


iPhone修理店とは、Apple正規店以外の修理事業者のことです。

iPhone修理ダイワンテレコムも、このiPhone修理店に該当します。

iPhone修理店では、Apple正規店と比較して、「気軽にiPhoneを修理、バッテリー交換」できる店舗が多いイメージです。

 

iPhone修理店のバッテリー交換でデータは消えない


iPhone修理店でのバッテリー交換は、Apple正規店とは違いデータが削除されることはありません。そのため、バッテリー交換後からすぐに普段通りiPhoneを使うことができます。また、事前のデータバックアップは必要ありません。

 

なぜiPhone修理店ではデータが削除されないのか

なぜiPhone修理店でのバッテリー交換でデータが消去されないかというと、問題が起きているバッテリーのみを交換するため、iPhoneのデータが記録されている領域に触れることがないためです。

また、Appleと同じくユーザーの個人データの保護を考えているのは勿論ですが、それよりも「バッテリー交換前のバックアップが必須だと、利用の敷居が高い」ことが最大の理由です。

先ほど紹介した通り、iPhone修理店では「気軽にiPhoneを修理、バッテリー交換」できることが多いため、バックアップが取れない方でも気軽に利用できるような環境作りをしています。

 

iPhone修理店でバッテリーを交換するメリット

iPhone修理店でバッテリーを交換するメリットとしては、以下のようなことがあります。

・iPhoneのデータが削除されない、事前のバックアップが不要
・バッテリー交換料金が安い
・バッテリー交換にかかる時間が短い

データをそのまま残してバッテリー交換ができるため、事前にバックアップを取る必要がありません。また、料金も安く時間も1時間と掛からないことがほとんどです。

そのため、Apple正規店よりも気軽にiPhoneのバッテリー交換を依頼できるのがメリットと言えます。

 

iPhone修理店でバッテリーを交換するデメリット


Apple正規店でバッテリーを交換するデメリットとしては、以下のようなことがあります。

・修理技術が低い業者が存在する
・安心して依頼できるお店を探す必要がある
・バッテリー交換後は、AppleCareなど正規保証の対象外になる

まず、iPhone修理店の中には修理技術が成熟していない業者が存在します。
Apple正規店とは異なり、Appleが定める修理プログラムを修了していないため、修理の品質が業者によっては安定しないのが気を付けるべき点です。

「総務省登録修理業者」という制度に登録されているiPhone修理店は、国が定める基準を満たしている業者のため、安心して利用することができます。

また、iPhone修理店でバッテリー交換もしくは修理を行うと、Appleやキャリアの保証対象外となる場合があります。Apple正規店による修理は問題なく受けてもらえますが、無償での修理などは依頼できなくなる可能性があるため、注意が必要です。

 

バッテリー交換前にiPhoneのバックアップを取る方法

正規店やiPhone修理店にバッテリー交換を依頼する前に、iPhoneのデータバックアップを取る方法を解説していきます。

バックアップを正しく取っておけば、データが消失してしまったとしても後からiPhoneにデータを入れ直すことが可能です。

 

iPhoneのバックアップを取る方法は

・iTunes、Finderを使う方法(パソコンが必須)
・iCloudを使う方法(パソコンが不要)

これら2通りの方法があります。

 

 

iTunes、Finderを使ってiPhoneのバックアップを取る方法

Windows、macOSの場合はiTunes、macOS Catalina以降の場合はFinderを使って、iPhoneのバックアップを取ることができます。

PCこそ必要ですが、iCloudのストレージをアップグレードすることなく大容量のデータをバックアップしておけるのがiTunesとFinderの利点です。

 

◆iTunes、FinderでiPhoneのバックアップを取る方法
1. iPhoneをPCと接続する
2. PC:iTunes(Finder)を起動する
3. iPhone:「コンピューターを信頼しますか?」で[信頼]をタップする
4. PC:iTunes画面左上のiPhoneマークをクリックする
5. PC:[今すぐバックアップ]をクリックする

 

 

iCloudを使ってiPhoneのバックアップを取る方法

iCloudとは、Apple製品向けのクラウドストレージサービスです。

iCloudを利用すれば、PCを持っていなくてもiPhoneのバックアップを取ることができます

 

ただし、iCloudは5GBの容量までは無料ですが、それより多いデータ量をバックアップする時は月額料金を支払ってストレージ容量をアップグレードする必要がありますので注意してください。

また、通信データ容量を使用しますので、なるべくWi-Fiに接続できる環境でバックアップを取るようにしましょう。

 

 

◆iCloudでiPhoneのバックアップを取る方法

1. [設定]アプリを開く
2. [ユーザー名]を開く
3. [iCloud]を開く
4. [iCloudバックアップ]を開く
5. [iCloudバックアップ]をオンにする、OKをタップする
6. [今すぐバックアップを作成]をタップする
7. [最後に作成されたバックアップ:日時]が表示されたらバックアップ完了

 

[iCloudバックアップ]をオンにしておくと、「Wi-Fi接続」「充電中」「画面ロック中」の3つの条件が揃ったときに自動でバックアップを作成してくれます。iCloudのストレージ容量に余裕があるならぜひ自動でバックアップを取れるようにしておきましょう。

 

iPhone修理ダイワンテレコムなら、バッテリー交換をデータそのまま即日対応



iPhone修理ダイワンテレコムは、「iPhone修理店」にあたる店舗です。
当店でもiPhoneのデータを残したままでのバッテリー交換を承っています。

データが消えないのはもちろんですが、即日最短20分でバッテリー交換を行ったiPhoneをお返しできるのもiPhone修理ダイワンテレコムの強みです。

バックアップなし、予約なしでもiPhoneのバッテリー交換を行えるため、使っているiPhoneのバッテリー持ちが気になってきたタイミングでふらっと立ち寄っていただくだけで、バッテリーの持続時間を改善することが可能となっております。

さらに、交換したバッテリーについて90日間~で初期不良に対する保証をお付けしております。

バッテリー交換実施後には必ず正常にiPhoneが動作するかを確認しますが、万が一iPhoneをお持ち帰りいただいてから不具合が見られた場合には、無償でもう1度新しいバッテリーに取り換えることができます。

料金などの詳細は、お近くのiPhone修理ダイワンテレコムの店舗ページやバッテリー交換紹介ページをご確認ください。

 

まとめ

・正規店のバッテリー交換ではデータが消えることがある

・iPhone修理店のバッテリー交換では基本的にデータはそのまま残る

・バッテリー交換前にはバックアップを取ろう

・データそのままバッテリー交換ならiPhone修理ダイワンテレコムにお任せ!

 

iPhoneのバッテリー交換を依頼するときのデータの取り扱いについて解説してきました。

バッテリー交換を含め、iPhone修理に出すときには「データが消えるかどうか」が一番気になるところかと思われますので、データの取り扱いをしっかり理解することで安心して修理に出すことができます。

 

iPhone修理ダイワンテレコムでは、お客様のiPhone本体と大切なデータのことを第一に考え、丁寧で確実なiPhone修理サービスをご案内しております。

 

iPhoneのバッテリー交換をはじめ、画面割れ修理なども即日対応が可能となっておりますので、お近くの店舗までお気軽にご相談ください。

 

番外編①:iPhoneのバッテリー交換を行うタイミングは?

 

単純に「バッテリーの持ちが悪くなってきた」「iPhoneが1日も立たずに充電切れになってしまう」など、iPhoneを使っていて不便に感じられるときにバッテリー交換を依頼するのが丁度いいタイミングと言えます。

また、「iPhoneが再起動を繰り返すなどの不具合が起きた」「バッテリーが膨張してきた」など、緊急性の高い不具合が起きた際にもバッテリー交換は有効です。

膨張したiPhone Xのバッテリー 

 

バッテリー交換を行うタイミングの目安程度であれば、[バッテリーの状態]を確認することで、バッテリーがどれほど劣化しているかというステータスを数字で見ることが可能です。

 

iPhoneで「バッテリーの状態」を確認する方法

 

 

 

番外編②:iPhoneのバッテリー寿命を長持ちさせる方法

iPhoneに内蔵されているリチウムイオンバッテリーは消耗品で、「充電して使う」というサイクルを何度も繰り返すうちに起こる経年劣化は避けようがありません。

しかしながら、iPhoneの使い方や充電方法を少し工夫するだけでバッテリーの寿命を延ばすことができます。

バッテリー交換ができるとはいえ、交換回数は少ないに越したことはありませんので、日ごろからiPhoneの使い方を気にしてみるといいかもしれません。

 

【保存版】iPhoneのバッテリー寿命を延ばす充電方法まとめ

 

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧