スマホバッテリーの危険信号

[公開日:2022/11/14]

千葉・幕張・幕張本郷・稲毛・検見川・習志野近辺にお住まいの皆様、こんにちは!

ダイワンテレコムイトーヨーカドー幕張店です。

 

私たちの生活に欠かせないスマホですが、実は知らない事だらけ!

アプリの数も多く、全部を把握するのは難しいと思います。

そんな中で、本日はバッテリーの寿命を減らすリスクのひとつ「過充電」についてご案内いたします。

「過充電」とは

過充電、という言葉だけなら聞いたことがある人も多いかもしれませんが、実際はどういう状態なのか知っている人は少ないかと思います。

「過充電」とは、蓄電量100%を超えても充電をしている状態の事をいいます。

充電ケーブルに指しっぱなしでずっと置いておくことで、バッテリー劣化を引き起こす可能性があるのです。

 

最近のスマホは予め充電量が80%を超すと、充電するスピードを緩める機能がついています。

これは過充電にならない為の機能なのです!

過充電への対策

スマホの機能でもある程度の対策はされていますが、一番の対策は充電が終わったら早めにケーブルを抜くことです。

それから、電池残量が90%を超えているような状態ですぐに充電しないこと、充電しながらスマホを使わないことです。

ひとつひとつは小さな事だと思うかもしれませんが、バッテリーの劣化を遅らせるためには有効な方法なのです。

小さな対策を積み重ねることで、大切な相棒のスマホと長く付き合っていけますので、一つでも出来る対策を試してみたてはどうでしょうか?

この記事を書いた店舗情報

イトーヨーカドー幕張店

262-0032
千葉県千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目417−25イトーヨーカドー幕張店 1階

070-3209-9235

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧