一部のiPhone8 Plusで通話中にノイズが発生

[公開日:2017/10/18]

iPhone8 Plusを購入した方から、通話中にスピーカー部分からノイズが聞こえる、と複数の不具合が報告されています。Appleは問題を認識し、解決に取り組んでいます。

※※2種類のノイズに関する発生報告※※

iPhone8 Plusでの通話時のノイズに関する最初の報告は、iPhone8 Plusが発売された当時に寄せられており、その後、アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ各地から同様の報告が続いています。iPhone8 Plus本体で通常の通話をしている際に、「ザー」というノイズと、ポップ音のような高いピッチのノイズの2種類が報告されており、どちらも断続的に発生する点が共通しています。原因はソフトウェアによる可能性がございます。

問題はWi-FI通話、VoLTE通話、アクセシビリティのノイズキャンセリングといった機能のオンオフに関係なく発生しているほか、サードパーティ製のVoIPアプリで通話している時にも発生すると報告されています。

イヤホンマイクやスピーカーホンモードで通話している時には発生せず、通話相手にはノイズは聞こえないそうです。発生時の状況から、原因はスピーカーではなくソフトウェアの問題ではないか、と指摘しています。強制再起動、バックアップからの復元で解決しない場合も。またiPhone8 Plusを強制再起動することで問題が解決した人と解決しない人が混在しています。

1「音量を上げる」ボタンを押し、すぐに放す。

2「音量を下げる」ボタンを押し、すぐに放す。

3Appleロゴが表示されるまで、サイドボタンを押し続ける。

Appleのサポートスタッフは、iPhone8 Plusを工場出荷時の状態に戻した上でiCloudバックアップから復元することを勧めていますが、この手法で問題が解決する場合と解決しない場合がある模様で、同等品との交換を受けた方もいます。Appleは問題の所在を認識しており、解決に取り組んでいます。昨年のiPhone7/7 Plusでは高負荷時にノイズが発生。昨年発売されたPhone7/7 Plusでは、一部の端末で高い負荷がかかった時にノイズが発生する、との報告がありました。

iPhoneを初期化したりなどの方法も必要かと思いますが、バックアップはしっかりと行きましょう。引継ぎ関連もお忘れなく、修理だけではなく困った時には是非ともご相談ください。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧