【超簡単!】iPhoneで目的地までのルートが5秒でわかる!

「近くの○○」みたいな検索の仕方をしたことがある人は多いのではないでしょうか?

 

行きたいお店が近くにあるのかどうかや、どんなお店が近くにあるのかなど、行きたいお店に実際に行くかどうかがまだ決まっていない時、こんな感じの検索をすることもあると思います。

 

GoogleやYahoo!での検索では、ヒットするお店が多すぎて決めかねてしまいます。

そんなとき、近くのお店のみが検索にヒットしたら便利ですよね!

 

ということで、今回は「ショートカット」アプリを活用したお店検索・ルート案内の方法を紹介します!

 

「近くの○○」みたいな検索の仕方をしたことがある人は多いのではないでしょうか?

 

行きたいお店が近くにあるのかどうかや、どんなお店が近くにあるのかなど、行きたいお店に実際に行くかどうかがまだ決まっていない時にこんな感じの検索をすることもあると思います。

 

GoogleやYahoo!での検索では、ヒットするお店が多すぎて決めかねてしまいます

そんなとき、近くのお店のみが検索にヒットしたら便利ですよね!

 

ということで、今回は「ショートカット」アプリを活用したお店検索・ルート案内の方法を紹介します!

 

ショートカットを作成する!

前述したように、この方法では「ショートカット」アプリを使います。

 ・どんなお店を検索したいのか

 ・検索結果の中で実際に行きたい所はどこか

 ・現在地からその場所まではどんなルートか

という手順を踏めるようなショートカットを作成していきます!

 

以下、このようなショートカット作成のやり方を紹介します。

 

1, 「ショートカット」アプリを開く

2, 画面右上の「+」をタップ

3, 「アクションを追加」をタップ

4, 画面上部の検索ボックスに「近くの」と入力

5, 「近くの店舗や企業を検索」をタップ

6, 薄字の「近くの店舗や企業」をタップ

7, キーボードの上の「変数」と書かれたバーにスワイプし、「現在の日付」の左にある「毎回尋ねる」をタップ

8, 「+」をタップ

9, 検索ボックスに「マップ 表示」と入力

10, 「“マップ”で表示」をタップ

11, 画面右上の「完了」をタップ

12, ショートカット名を自由につけ、右上の「完了」をタップ

 

これでショートカットは完成です!

ショートカットの中身が下の写真のようになっていればOKです。

 

 

実際に使ってみると、、

このショートカットは実際にはどのように表示されるのか、実際に使ってみます。

 

ここは、ダイワンテレコム五反田店 です。

この店舗の近くのカフェでも調べてみます。↓↓

 

「完了」をタップすると、このような画面が表示されます。↓↓

今回は例として タリーズコーヒー五反田西店 を選択してみます。

 

すると、「マップ」アプリが立ち上がり、このような画面になります。↓↓

この段階で、ダイワンテレコム五反田店からタリーズコーヒー五反田西店まで徒歩3分であることがわかりました!

 

「経路」をタップするとこのような画像になり、ルート案内もしてくれます。↓↓

 

 

 

もちろん、具体的にお店の名前を調べても大丈夫です。

どうですか?かなり便利ではないでしょうか?

 

ホーム画面に追加するとさらに便利!

この機能単体ではかなり便利ですが、場所を調べるたびに「ショートカット」アプリを立ち上げるのでは面倒です。

 

そんなときは、このショートカットをホーム画面に追加してみましょう!

以下、手順を説明します。

 

1, 「ショートカット」アプリを開く

2, 先程作ったショートカットの右上にある「・・・」をタップ

3, 画面右上にある・・・をタップ

4, 「ホーム画面に追加」をタップ

5, 「追加」をタップ

 

ホーム画面を確認してみてください。作成したショートカットのアイコンが追加されているはずです。

 

このアイコンをタップすると、入力可能なポップアップが出てきます。

そこにお店の名称やジャンルを入力すれば、5秒程度でルートまで知ることができます!

 

まとめ

今回は、「ショートカット」アプリを使ったお店までのルート等を簡単に知る方法を紹介しました!

 

想像より便利な機能なのでぜひ活用してみてください!

 

この記事を書いた店舗情報

五反田店

141-0031
東京都品川区西五反田西五反田サインタワー9F

03-6417-9758

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中