パスコードを忘れたらどうなる?

こんにちは☆アイフォン修理のダイワンテレコム成田店でございます!

日常に欠かせないiPhoneには、大切な写真や情報がたくさん詰まっていますよね。ApplePayなどのキャッシュレス決済やネットバンキングなど銀行口座の管理もできるようになり、iPhoneにしっかりとロックをかけている方が殆どかと思います。

しかもtouchIDやFaceIDで他人にパスコードをのぞき見されてしまうことも減りセキュリティはかなり強いですよね♪

ですがそこに落とし穴が・・・

パスコードを忘れた・・・!

先にも書いた通り、TouchIDやFaceIDを登録しておけば簡単にロック解除が可能です。

ですがそれが当たり前になりすぎて、パスコードを忘れてしまったなんて方も少なくありません。

iPhoneは再起動した後や重大な設定変更をするときなどには、パスコードんの入力が求められます。

そんな時「あれ?」と忘れてしまった方が案外いらっしゃるのです。。。

当店に修理希望で端末をお持ち込みいただいたお客様の中にも、パスコードを忘れてしまったため修理を断念・・・なんてケースもたまにあるのです。

パスコードを間違えるとどうなる?

パスコードを忘れて何度か試しに色んな番号を入力・・・結果的に2,3回試して解除できればいいですが、間違え続けると取り返しのつかないことになるので要注意!

まず6回間違えてしまうと、一定時間ロックされ、使用できなくなります。さらに間違えると・・・

 

⇓⇓⇓

 

・6回 / 1分間ロック

・7回 / 5分間ロック

・8回 / 15分間ロック

・9回 / 60分間ロック

・10回 / 60分間ロック

・11回 / 「iTunesに接続してください」警告表示

 

10回までは時間さえ経てば使えるようにはなります・・・ですが最後はもう初期化するしか方法がありません

正しいパスコードを思い出しても試すことすらできず、初期化してすべてのデータを消さない限りiPhoneはそのまま使えなくなってしまうのです。

対策は?

①忘れないようにメモ

メモの仕方によってはセキュリティの意味が何もなくなるのでお勧めはできませんが、一番確実なのはメモをしておくこと。その場合はiPhoneと別の場所に保管しておく、誰にもバレないような場所に保管することが大切!

②覚えやすい数字

あまりにも意味のない

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田店 1階

070-1595-6404

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中