おやすみモードって知ってますか?

[公開日:2021/11/06]

こんにちは♪

ダイワンテレコムリーフウォーク稲沢店です✨

 

本日は「おやすみモード」についてお話しようかと思います。

私個人的にはもう6~7年くらいそのままにしている便利な機能ですが

知らない方は急に音が鳴らなくなった!とびっくりする機能です。

 

実際どういう機能なのかぜひ知っていただきたい機能です♪

見たことあるけど使用したことはない。

ホームボタンある機種は下からスワイプ

ない機種は上からスワイプしてコントロールセンターを開くと

なにやら三日月のマークがあると思います。

それがおやすみモードといわれるものです。

 

知らず知らずのうちにおやすみモードが設定されていて

着信音がならない!!!

通知が来ない!!!!と故障かも❓と焦っているかたも

お見かけしたことがありますが、その設定をオフにすれば

問題なく通知や着信が来るようになることがほとんどです。

おやすみモードって何?

 

おやすみモードとは

着信や通知を知らせないモードのことです。

 

時間の設定をすることも可能なので

寝ている間や、お仕事の間だけ設定してその後自然に解除するということも可能です。

 

でも、どうしても必要な電話もあると思います。

そういった時も着信の許可の設定もできますので安心です。

 

相手先から急ぎの電話の場合でも繰り返しの着信が

三分以内に二度あった場合には着信を許可するという設定もありますので

まったく電話に出ないということにもなりません。

そしてアラームは問題なくなりますのでそちらの心配もないですね☆

 

私がおやすみモードにする理由

 

さて、私がおやすみモードにする理由ですが

・知らない番号から電話がかかった時に着信音を鳴らしたくない。

・アプリの個々の設定で通知を切るのが面倒くさい。

・ゲーム中に通知や着信で邪魔されたくない←最重要!

 

という理由です(笑)

設定時間は0:00~0:00にしていますので24時間経っても自分で解除しない限り

おやすみモードが解除されることはありません。

もう数年この設定のまま来ていますが不便に思ったことはありません。

着信があってその通知が来なくても着信履歴は残るので

折り返しすればOKです。

 

実は通知来るの結構嫌だったんだよね!

そんな便利な機能があったのか!

 

そう思った方はぜひ一度試してみてください✨

Photo:いらすとや

この記事を書いた店舗情報

リーフウォーク稲沢店

492-8601
愛知県稲沢市長野7丁目1−2 リーフウォーク稲沢2F

0587-50-2566

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧