iPhoneで画面操作できない状態からバックアップは可能なのか

[公開日:2022/02/20]

まずは故障の度合いを確認しよう!

画面操作ができない状態になった場合、その原因によってはバックアップを取る手順に進むこと自体が危険な場合もあります。
そのため、どうしてiPhoneに不具合が生じているのかをしっかりと把握しておく必要があります。
以下に、主だった症状についてご紹介していきます。
 
 
 
 

電源そのものが点かない

電源ボタンを押してもまったく反応がない場合です。
本体に深刻なダメージがあるか、バッテリーに問題があるケースが考えられます。
端末本体にケーブルを差して充電ができれば、しばらく充電することでもとの状態に戻る可能性もあります。
 

電源は点くようだが、画面に反応がない

電源ボタンを押した際にバイブの反応があっても、画面に何の反応もない場合があります。
このような場合はタッチパネル・液晶などに問題があることから、基本的には修理を依頼しなければなりません。
 

反応はあるが、変なにおいがするなどイレギュラーの反応がある

電源は点き、何とか動くものの、においや強い熱などを感じる場合はすぐに使用を控えましょう。
バックアップがとれる可能性はあるかもしれませんが、バッテリーに傷がついていると発火や爆発のおそれがあります。
操作してみて安全面で不安を感じるようなことがあれば、潔く修理を依頼した方が賢明です。
 

充電できない

充電を試みても充電ランプが点かず、本体自体の反応もない場合はどうでしょうか。
このケースは、内部全体に問題があるのかバッテリーに問題があるのか、個人で判断するのが難しいかもしれません。
こちらもまずは修理を依頼した方が良いでしょう。
 

水没してしまった

水没させてしまった場合は、水没直後に使用するのは控えましょう。
もしも本体内部に水が入っていると、電源を入れた段階で内部の基盤がショートしてしまう可能性もあります。
 
もし、水没した段階で電源が入っているようであれば、即座に電源をOFFにします。
そしてカバーを外してから本体、SIMカードを乾いた布で拭き取ります。
あとは密閉できるタイプの袋を用意して乾燥剤とiPhoneを一緒に入れておき、1日以上放置してから電源を入れてみましょう。

電源が点かない場合の対処法

いくつか不具合が見られるケースの中で、もっとも問題なのはiPhoneがウンともスンとも言わない状態に遭遇したケースです。
 
復元ツールなどの対処方法はいくつか存在しますが、基本的に修理を依頼をしたほうが良いでしょう。
 
 
ただ実のところ本当の原因はバッテリーにあったというケースも少なくありません。
 
比較的新しいiOSであれば、バッテリーの電力が落ち込むと一時的に電力をセーブするOSが内蔵されていますが、古いタイプのiOSだと、電力が20%を切った時点で機能を維持できずに電源がOFFになるケースもあるのです。
 
それに気付かないまま端末を落とすなどして、動作が確認できなかかったことから障害による故障と勘違いしてしまうのは十分考えられます。

電源は点くが、タッチパネルの操作ができない場合の対処法

電源は無事に点いたのを確認しつつもタッチパネルに反応がない場合は、以下のような対処法があります。
 
 

iTunesを使う

単純に画面が表示されないだけでタッチパネル反応は問題ない状況だとしたら、その端末には救いがあるかもしれません。
 
電源をONにした際、普段と同じような流れで起動音などが流れているようであればパスコードを入力してみましょう。
仮に間違えたとしても、その場合は数字を間違えた時点でバイブの反応がありますから、入力画面が内部で生きているかどうかの判別材料になります。
 
特にイレギュラー的な反応がなくパスコードが入力できたら、iPhoneとPCをケーブルで接続します。
本来であれば「このコンピュータを信頼しますか?」という表示が画面中央に出るはずなので、やや左下に位置するの「信頼」という項目をタッチします。
これが成功していれば、iTunesに反応があります!
アクセス許可のポップアップが出てきますから、「続ける」を選択しましょう。

 

「iPhoneを使用できません」という表示が出た場合は

 
パスコードを忘れて何度も入力していると、パスコードの入力ができなくなってしまうことがあります。
11回の入力失敗で完全に端末が初期化され、なおかつiPhoneが使用できない状態になってしまうのです。
 
このような場合は、修理店やAppleに頼んでも有効な対処法は得られないことが多いようです。
もちろん、バックアップもできませんから新しい端末を購入した方が賢明です。

おわりに

iPhone側から画面操作ができなくなっている場合は、基本的データのバックアップは難しい状況と言えます。
しかし、状況によっては本体が復活する可能性もありますし、便利なツールで対応が可能となるケースもあります。
 
とはいえ、一部の復旧方法にはリスクもあることから、万一のことを考えて、端末のバックアップはこまめに行っておきましょう。

この記事を書いた店舗情報

リーフウォーク稲沢店

492-8601
愛知県稲沢市長野7丁目1−2 リーフウォーク稲沢2F

0587-50-2566

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧