iPhoneの故障原因・修理前に試したい対処法

[公開日:2022/05/29]

ソース画像を表示

1.落下や強い衝撃

落下などによってiPhoneに強い衝撃が加わると、外部故障につながります。さらに、落下だけでなく、iPhoneの上に物を落としたり、踏んでしまったりといった原因で外部故障となるケースも少なくありません。
 
また、画面のひびは水濡れによる浸水や他機能の故障を誘発するなど、二次被害にもなりやすいため注意が必要です。

2.純正品以外の充電ケーブルの使用

ソース画像を表示

純正品以外の充電ケーブルを使用すると、ケーブル端子の挿入部分に負担を与え、故障する恐れがあります。
 
さらに、サードパーティ製の充電ケーブルも、純正品とは構造などが異なることがあり故障の原因になりかねません。故障のリスクを低減するためにも、できるかぎりApple純正のケーブルを使用することをおすすめします。

3.本体の経年劣化

ソース画像を表示
使用環境などによって異なるものの、本体の経年劣化によって故障するケースも少なくありません。機種変更してから2年程経過している状態で「バッテリーの消費が早い」「動作が遅い」といった症状を感じた場合は、本体の経年劣化を疑いましょう。
 
経年劣化を原因とする故障の場合は、新たな機種への変更も視野に入れることをおすすめします。

この記事を書いた店舗情報

リーフウォーク稲沢店

492-8601
愛知県稲沢市長野7丁目1−2 リーフウォーク稲沢2F

0587-50-2566

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧