iPhoneをなくした…そんな万が一に備えよう!

[公開日:2022/08/17]
筆者: 宇都宮店

皆さんこんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!

 

突然ですが、しまったはずのiPhoneが見当たらなかったり、ついさっきあそこに置いておいたはずのiPhoneが見つからない!と焦った経験はございませんか?

 

思い当たる場所を探したり、電話をかけてみたりは手軽な手段ですが、こんな時は「iPhoneを探す」の機能が便利です!

「iPhoneを探す」は、Appleアカウントに紐付くApple製品の位置情報を取得してデバイスの所在地を確認できます。iPhoneの標準機能なので、誰でも無料で利用可能です。ただ、事前に設定が必要なので、iPhoneが手元にあるうちに済ましておきましょう!

 

  • iPhoneで設定しておく

まずはじめに [設定]アプリを起動して、Appleアカウントの画面から順に進みます。[iPhoneを探す]の項目はオンになっていることが多いのですが、[iPhoneを探す]の画面のスイッチはすべてオンにしておくことをオススメします。

[“探す”ネットワーク]をオンにしておくと、iPhoneの電源が切れていても探せます。近くのiPhoneとBluetoothで通信する相互ネットワークに参加する仕組みで、通信内容は暗号化されて第三者に追跡される心配はないとされています。Bluetoothもオンにしておきます。感覚的に嫌であればオフでも構いません。

[最後の位置情報を送信]は、電源が切れる、もしくは通信不能な状態になる直前の位置情報を送信するスイッチです。

また、パソコンからの操作に直接関係ありませんが、ついでに[探す]アプリの位置情報サービスの設定を有効にしておきます。[設定]アプリの[プライバシー]→[位置情報サービス]→[探す]の順にタップして設定します。

 

 

 

  • パソコンからiPhoneを探す

パソコンから「iPhoneを探す」のに、別途アプリなどは必要ありません。Webブラウザーを起動して「iCloudのiPhoneを探す」のWebサイトを表示。Appleアカウントでサインインして、探したいiPhoneを選択するだけです。

操作しているパソコンの近くにiPhoneの現在地が表示されているなら、たぶん家の中にあるでしょう。[サウンド再生]をクリックすると、iPhoneから音が鳴ります。

「iCloudのiPhoneを探す」のWebサイトにAppleアカウントでサインインする

画面上部の[すべてのデバイス]をクリックして、探したいiPhoneを選択する

iPhoneの現在地が表示される

iPhoneの現在地が表示される

 

 

  • 紛失した時は「紛失モード」に切り替える

iPhoneの現在地に心当たりがない場合、誰かの手に渡っている可能性がありますよね。善意の方と信じたいですが、決済可能なApple Payが登録されているなら、早めに「紛失モード」に切り替えておきましょう。iPhoneがロックされ、Apple Payも無効になります。

[紛失モード]をクリックする

iPhoneの画面に表示する連絡先の電話番号を入力する(任意)。[次へ]をクリックする

iPhoneの画面に表示するメッセージを入力する(任意)。[完了]をクリックする

紛失モードが設定されると、左上に[紛失モード]と表示される

紛失モード中のiPhoneの画面。[電話]で指定した電話番号へ発信可能

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

iPhoneをうっかり出先で無くしたとしても、「iPhoneを探す」設定を行っていれば、見つかる可能性は十分に高くなるはずです。

万が一に備えて設定しておきましょう!

source:Impress Watch

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧