アクティベーションロックとは?

[公開日:2022/09/05]

今回は「アクティベーションロック」についてご紹介させて頂きます♪

 

皆さん、「アクティベーションロック」という言葉を耳にされた事はございますか?

一体、何のためにロックがかけられて、どのように改善すれば良いのでしょうか?

 

今回はそんな「アクティベーションロック」についてお伝えいたします!

 

アクティベーションロックとは何か?

アクティベーションロックとは、

iPhoneが紛失や盗難に遭った場合など、不本意に赤の他人の手に端末が渡っても

中の個人情報などの情報を見られたり、奪われないようにする為の…

「セキュリティーロック」になります。

 

その為、アクティベーションロックとは、中の情報を保護してくれる強い味方なのです!

 

また、iPhoneの初期設定を行う際に設定するAppleIDとパスワード。

それらをiPhoneと紐づけされることを「アクティベーション」と呼びます。

基本的にご自身でのサインインやサインアウトの際に必要になるものです。

 

ちなみに、アクティベーションロックは「iPhoneを探す」という機能がオンになっていると

自動的に「アクティベーションロック」がかかっている状態となります。

 

アクティベーションロックが誤作動でかかるケースとは?

・「iPhoneを探す」機能をオフにせずに初期化した際

・iPhoneを再起動した際

・iosをアップデートした際

・誤操作でAppleIDやパスワードを入力してしまった際

 

また、短時間で何度もサインインやサインアウトを繰り返し行うと、

アクティベーションロックがかかる場合もあるようです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

アクティベーションロックはご自身の情報を守ってくれる最強の味方です。

もし、アクティベーションロックになっても安心してください。

ご自身のAppleIDとパスワードをご入力して頂ければロックは解除されますので♪

何かiPhoneの事で分からないことがありましたらお気軽に…

ダイワンテレコム大分トキハわさだタウン店までご相談くださいませ!

この記事を書いた店舗情報

大分トキハわさだタウン店

870-1155
大分県大分市玉沢楠本755−1トキハわさだタウン3街区 1F

070-1261-6924

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧