iPhoneのデータ移行を気軽に!「クイックスタート」って?

[公開日:2023/03/23]
筆者: 宇都宮店

こんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!

花粉症が辛い時期ですが、なんとか乗り越えていきましょう…!!

 

さて、皆さんはiPhoneやiPadのデータ移行はどのように行っていますか?

パソコンで取ったバックアップデータを移行とiCloudで移行のこの2つが主流ではないでしょうか?

 

実は、もっと簡単にiPhoneおよびiPadのデータ移行が可能な「クイックスタート」と言う機能がございます!

 

クイックスタートとは?

使用している端末と新たに購入した設定前の端末を並べ、各端末に表示される指示に沿って操作を進めることで、ワイヤレスでデータ移行ができる機能のことを指します。

 

機械の作業が苦手だと言う方でも、簡単にデータ移行ができる非常に便利な機能です!

ただし、2台どちらのスマートフォンもきちんと起動していて操作ができる状態のものでなくてはいけません。そのため、片方が画面割れやバッテリー劣化、その他何らかが原因で使えない場合には、クイックスタートは利用できませんのでご注意ください。

クイックスタートのやり方

1、現在使用している端末をWi-Fiに接続し、Bluetoothもオンの状態にする

2、新しい端末を近くに置き、画面の案内に沿って設定を進める

3、新しいデバイスをWi-Fiやモバイルデータネットワークに接続させる

4、Face IDやTouch IDを設定する

5、「iPhoneから転送」を選択

6、転送が完了するまでしばらく待つ

 

以上の手順でデータ移行が完了いたします!

クイックスタートを利用する際の注意点

iOS12.4より前の機種はクイックスタートに対応していないため、あらかじめアップデートをしておきましょう。

 

また、転送するデータ量が新しい端末の容量を超えてしまう場合には、データを一部削除して、容量に収めなくてはなりません。そのため、データ容量はあらかじめ確認するようにする必要があります。容量は、【設定】→【一般】→【情報】から確認することができます。

 

SNSアプリやゲームアプリなどのデータに関しては、クイックスタートのみでは日木津具ことができません。そのため、アプリ別に対応する必要があります。引き継ぎコードなどが必要なアプリは、あらかじめアプリ内でコードを確認するなどしてデータ移行を進めましょう。

 

source:Yahoo!mobile

source:Apple

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧