【機種変更のお悩み】iPhoneのデータ移行ってどうやるの?

[公開日:2023/10/31]

全国のスマホユーザーの皆さんこんにちは。

iPhone修理ダイワンテレコムふじみ野大井イオン店のなこでございます。

今回も皆さまにとって有意義な情報をお届けいたしますのでぜひ最後までお楽しみくださいませ。

 

先月iPhone15が発売され、当店に来られるお客さまも機種変更をされる方が増えてたように感じます。

機種変更は基本的に数年に1回程度しかやらないからやり方を忘れてしまったり、どこか面倒で機種変更を諦めてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ですが、全然難しいことはありません。移行するデータによって時間がかかってしまったりすることはありますが、操作自体はとっても簡単なんです♪

 

という事で今回はiPhoneのデータ移行の簡単な手順についてのお話です。

ぜひ最後までお楽しみくださいませ<(_ _)>

 

古い方のiPhoneの準備方法

データ移行のやり方はいくつかありますが、その中で最も簡単な【クイックスタート】のご紹介です。

それでは事前準備です。

 

①iOS12.4以上の機種を準備。

クイックスタートを用いてデータ移行をする場合は、iPhoneのiOSが12.4以上出ある必要があります。iPhone7以降の機種であればiOS12.4以上にアップデートが可能なのでまずはiOSをチェックしてみましょう!

チェックの方法は

iPhoneの設定アプリをタップ→一般→ソフトウェアアップデート

で、確認が出来ます。

iOS12.4より前の場合はiTunesを用いてアップデートをしてみましょう!

 

②ストレージの確認

新しいiPhoneの最大ストレージ(本体の容量)が古いiPhoneの使用済みストレージよりも大きいことを確認してください!

新しいiPhoneのストレージの方が小さい場合はそのままデータ移行をするとパンクしてしまうので、データを整理して小さくするかほかのiPhoneにデータ移行してください。

※ストレージがパンクしてしまうと起動不可状態となってしまう恐れがある為当てはまる場合は絶対にデータ移行しないでください!!

 

③アラームやアプリの通知などをオフにする

データ移行は超時間かかる場合もあります。

その間にアラームや通知が来てはクイックスタートが中断されてしまう恐れがある為、オフにしておきましょう。

 

④充電器に刺し、Wi-Fi環境が安定した場所を用意

③と同じくデータ移行中にバッテリーが切れてしまったり、通信環境が悪くなってしまってはクイックスタートが中断されてしまう恐れがある為注意が必要です!

 

⑤Bluetoothにをオンにする

クイックスタートはBluetoothを通して行うのでオンにしてください。

 

 

クイックスタートの手順

①新しいiPhoneと古いiPhoneをWi-Fi、Bluetoothに接続する

 

②データ移行したい2つのiPhoneを近づける

→データ移行が終わるまでは離さないでください。

 

③画面の案内に従って設定を始める

 

④新しいiPhoneのFaceID,touchIDを設定する

 

⑤データの転送方法を選択する

iCloudからダウンロード

   iCloudにバックアップがあればデータ移行可能。新しいiPhoneを使用しながらデータ移行が出来る為、すぐに使える

古いiPhoneから直接ダウンロード

iCloudにバックアップがなくてもデータ移行が出来るが終わるまでは新しいiPhoneを使用できない為、長時間待たなければならない。

⑦データの転送が終わるのを待つ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

データ移行と聞くとめんどくさそうな印象を持ってしまう方もこのやり方なら基本的に放置するだけで簡単にできます。

なかなか踏ん切りがつかなかった方もぜひ機種変更して素敵なiPhoneライフをお楽しみくださいませ。

 

もちろん携帯ショップやスマホ修理屋さんでもデータ移行を受け付けている店舗も多くありますのでご不安な方はそちらにお願いするのもいいかもしれません。

 

当店でもデータ移行のお手伝いを承っておりますのでお気軽にご連絡くださいませ。

 

最後に自己紹介をさせてください!!!<(_ _)>

ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店

 

ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店では先ほどご紹介させていただいたバッテリー交換など様々な修理を承っております♡

たとえば↓↓

・iPhone画面割れ修理

・アンドロイドスマホ バッテリー交換

・任天堂switch、ジョイコン修理

・各端末基板修理

・iPhone買取、iPhone中古端末販売

 

等々承っております!ほとんど何でも大丈夫です♡

 

お子様や家族連れの強い味方!ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店!!

埼玉県の川越市、ふじみ野市近辺にお住いの方は

ぜひ覚えていただけたら嬉しいです!!_(._.)_

 

 

iPhone修理ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店

 address:埼玉県ふじみ野市ふじみ野1-2-1 イオン大井店3階

 tell:080-4372-5154

この記事を書いた店舗情報

ふじみ野イオン大井店

356-0050
埼玉県ふじみ野市ふじみ野1丁目2−1イオン大井店 3F

080-4372-5154

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧