【所要時間3分⁉】1番簡単なLINEのデータ移行のやり方(^^)/

[公開日:2023/11/20]

全国のスマホユーザーの皆さんこんにちは。

iPhone修理ダイワンテレコムふじみ野大井イオン店のなこでございます。

今回も皆さまにとって有意義な情報をお届けいたしますのでぜひ最後までお楽しみくださいませ。

 

前回はiPhoneのデータ移行のお話をさせていただきましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。

疑問を解決していただけたら嬉しいですが、今回は前回の続きともなる【LINEのデータ移行】のご案内です。

 

今やLINEは必須アプリとなり、ほとんどの方が利用しているのではないでしょうか。

ご友人とメールでのやり取りはほとんどしなくなったことで、スマホの電話帳にも登録されている人数はLINEの友だちよりも少ないという方が多いですよね。

 

機種変更をしたことにより、大切なトークや大切な友だちが消えてしまっては悲しいので

大切なデータを守れるよう、ぜひ最後まで見ていってください!!

意外と知らない「LINEのデータ移行」とは!?

最近のスマホはデータ移行がしやすくなっていて、データや設定やアプリの配置などもそのまま移すことができとても便利ですよね。

特にiPhoneのクイックスタートならしばらくほったらかしでいつの間にか終わってる!ってくらい簡単です。

 

でもクイックスタートなどではLINEやInstagramなど1つ1つのアプリのデータは引き継ぐことが出来ず、データを引き継ぐ場合はアプリ内で別途設定する必要があります。

 

これを知らずにデータを引き継ぐ前に新しいスマホでLINEにログインしてしまうとデータが消えてしまったりして危険です!

 

手順はとても簡単なのでぜひ一緒にやってみましょう!!

LINEデータ移行の準備

では手順の前にまずは準備の説明をさせてださい。

・データ移行するスマホは2台ともOS(IOS)が最新のものになっていますか?

最新でない場合はOSのアップデートを行ってください。

・データ移行するスマホは2台ともLINEアプリのバージョンが最新のものになっていますか?

上記と同様で最新でない場合はアップデートしてください。

・古いスマホにはLINEのトーク履歴のバックアップはされていますか?

 

トークのバックアップがまだの方は

①LINEアプリから『トークのバックアップ・復元』をタップ

②『今すぐバックアップ』をタップ

③バックアップ用のPINコードを作成

数字6桁のパスワードを作成してください。

新しいスマホへトークを移行するのに使うだけなので覚えやすいものがおすすめです。(心配ならメモしておくと安心です♡)

※iCloudやGoogleドライブのストレージがいっぱいになってしまっている場合はバックアップが行えない場合があるのでその場合は不要な写真や動画、アプリなどを整理してから行ってください。

※LINEは新しいスマホへ移行すると古いスマホでは使用できなくなります。その為LINEを移行した後のバックアップはできませんのでご注意ください!!

 

ここまでで準備は終わりです。

では実際にLINEを移行してみましょう!

LINEのデータ移行の手順

iPhone→iPhone  iPhone→Android  Android→iPhone の移行のやり方

①新しいiPhoneで『ログイン』→『QRコードでログイン』→『QRコードをスキャン』をタップ

②古いiPhoneでLINEを起動し、『設定』→『簡単引継ぎQRコード』→表示されたQRコードを新しいiPhoneで読み込む

③新しい端末でこのQRコードをスキャンしましたか?と表示されるので『はい』→☑マークを入れて『次へ』をタップ

④新しいiPhoneでログイン

⑤トーク履歴を復元を行います『次へ』

⑥終了!!!

 

Android→Androidの移行のやり方

①新しいiPhoneで『ログイン』→『QRコードでログイン』→『QRコードをスキャン』をタップ

②古いiPhoneでLINEを起動し、『設定』→『簡単引継ぎQRコード』→表示されたQRコードを新しいiPhoneで読み込む

③新しい端末でこのQRコードをスキャンしましたか?と表示されるので『はい』→☑マークを入れて『次へ』をタップ

④新しいiPhoneでログイン

⑤Googleアカウントを選択

⑥『トーク履歴を復元』→『次へ』をタップ

⑦終了!!!

 

まとめ

いかがでしたか?

思っているよりもだいぶ簡単に感じたかと思います。

手順は簡単なので難しく考えないで1つずつゆっくりやっていけば大丈夫!!

 

LINEのデータ移行は数年に1回程度しかやらないと思うので忘れちゃうかもですが、その時はまた見に来てください<(_ _)>

 

※前述したようにストレージがいっぱいの場合やOSが最新でないまたはOSに不具合のある場合、Wi-Fi環境が良くない場合、端末本体に問題がある場合等ははうまく移行できないこともあり得ます。

 

 

↓最後に筆者のお店を紹介させてください!!<m(__)m>↓

スマホのお困りごとはダイワンテレコムふじみ野イオン大井店で解決!

ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店では画面修理やバッテリー交換など様々な修理を承っております♡

たとえば↓↓

・iPhone画面割れ修理

・アンドロイドスマホ バッテリー交換

・任天堂switch、ジョイコン修理

・各端末基板修理

・iPhone買取、iPhone中古端末販売

 

等々承っております!ほとんど何でも大丈夫です♡

 

お子様や家族連れの強い味方!ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店!!

埼玉県の川越市、ふじみ野市近辺にお住いの方は

ぜひ覚えていただけたら嬉しいです!!_(._.)_

 

皆さまのご来店心よりお待ちしております!!

 

 

iPhone修理ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店

 address:埼玉県ふじみ野市ふじみ野1-2-1 イオン大井店3階

 tell:080-4372-5154

この記事を書いた店舗情報

ふじみ野イオン大井店

356-0050
埼玉県ふじみ野市ふじみ野1丁目2−1イオン大井店 3F

080-4372-5154

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧