【iOS13.4.1のお話】iPhone修理のダイワンテレコムです

[公開日:2020/05/17]
筆者: 盛岡店

皆さんこんにちは。

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店のタカハシでございます。

 

ブログを書くのも久しぶりですw

新型コロナウイルスの諸々の影響により、当店が入っております「フェザン」も休館しておりました。

それに伴いまして、当店も2週間ほど休業しておりましたが、現在はなんとか営業再開しております。

しかしながら、まだまだ油断はできない状況です。当面の間は11:00~18:00までの短縮営業となります。

皆様どうかご理解のほどよろしくお願いいたします、、、

 

さて、営業が再開しまして5日が経ちました。

非常事態宣言が解除されたとはいえ、自粛ムードが続いている中での営業再開に不安もございましたが、おかげさまで本日は朝からたくさんのお客様にご利用いただきました。

 

そうです、ガジェットはいつ壊れるかわからないですものね。

 

もちろん当店でも感染症対策は万全を期しております。

 

営業再開に不安もありましたが、お客様の笑顔を見ればそんな不安も吹っ飛びます。

今後ともiPhone修理のダイワンテレコム盛岡店をよろしくお願いいたします。

 

という事で、久しぶりのブログ更新ですが、本日の内容は「iOS」についてでございます。

というのもですね、、、最近またまた増えてきました「魔の故障」「リンゴループ」でございます。

 

実は営業が停止する前からチラチラと増えてはいました。

だいたい1ヶ月前くらいからですかね、、、

何が合ったかと言いますと、そうです「iOS13.4.1」のアプデがありましたね

 

このアプデの後から、リンゴループで当店に持ち込むお客様が増えました、、、

 

これがたまたまではなく、実はちゃんとした原因があるみたいなんです。

 

日本時間4月8日にリリースされました「iOS13.4.1」はいわゆる「マイナーアップデート」になります。これは「新機能実装」とかではなく「バグの修正」程度のものでした。

 

バグの修正なので、アップデートすることによりそのバグが改善され、より使いやすくなる、、、

はずなのですが、、、

 

どうやらこのiOS13.4.1は「バグ」がかなり多いらしい、、、

 

iOS13.4がバグだらけだったのですが、13.4.1になってもそのバグか改善されなかったり、

設定が消えてしまったり、アプリ情報が消えてしまったりetc,,,

 

極めつけは「アプデ後にリンゴループ」になるというものですね。

 

どうやら一部の7,8,Xに多いみたいです。

うちのお客様では「アプデしたら途中でそのままブラックアウトした」という方もいらっしゃいました。

アプデからリンゴループに陥ってしまうことはそう珍しい事ではありません。

例えば、ストレージの容量が少なかったり、途中でWi-Fiが切れたりでアプデ自体が失敗しリンゴループになることはよくあることです。

もちろん今回も一概には言える事ではありませんが、、、

それにしてもリンゴループやブラックアウトの案件が多すぎる気がします。

お話を聞くと「朝起きたらこうなっていた」とのこと、、、おそらく原因はアプデですよね。

 

リリースから1ヶ月ほど経ちましたが、どうでしょうか?

皆さんはもうお済みですか?

問題なくできた方は大丈夫ですが、これからという方は「ストレージ容量」と「通信状態」にはお気をつけください。

できれば、iOS13.3.1よりも古いOSの方でiPhone8よりも以前の機種の方は、今回のアプデは見送った方がいいかもしれませんね。

もしくは、バックアップは必ずとったあとにアプデしましょう。

 

タカハシはとにかく早く次の修正がリリースされるのを待つことにします笑

 

 

本日はこんな感じです。よければまた見にきてください♪

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧