【iPhone修理盛岡】 7月11日 【今日は何の日?】

[公開日:2020/07/11]
筆者: 盛岡店

 

こんにちは!

 

ダイワンテレコム盛岡店のイシカワです。

 

 

 

雨が降り続いていますが、本日も元気に2000まで営業しております!

 

iPhoneiPadの修理の他、パソコンの修理も受け付けています!

 

お気軽にご利用ください♪

 

 

 

皆さん、今日は何の日かご存じですか?

 

今日、711日はiPhoneが日本で初めて発売されたり、Windows Vista搭載のPCWILLCOM D4」が発売されたりと、とても大忙しの日だったんです!

 

 

 

初めて日本でiPhoneが発売されたのは12年前。ソフトバンクモバイルが発売しました。

 

日本初上陸でしたが、アップル社としては2世代機のiPhone3G

 

今や12が発売されようとしているということで、とても歴史を感じますね・・・

 

 

 

発売当日は午前7時から先行販売が行われましたが、1400人以上が並び、「当日分の受付は終了しました」という看板が出るほどの長い行列になったそうです。

 

 

 

驚くことに、iPhone3Gではストレージ容量が8GBと16GBモデルの2種類しかなく、8GBモデルは黒、16GBモデルでのみ白か黒のカラーが選べたようです。

 

また、カメラ機能ではビデオ撮影に対応していないという、今では考えられないことも・・・

 

価格は8GBモデルが69120円(実質価格23040円)、16GBモデルが8640円(実質価格34560円)ととてもお手頃・・・!

 

どれほど今のiPhoneが進化しているのか、こうしてみるとよくわかりますね。

 

 

 

一方、5インチという小さな機器ながらOSWindows Vistaを採用し、PCとして使えることで注目を集めたのが「WILLCOM D4」。

 

搭載されたWindows Vistaは旧製品にはない機能を多数取り揃え、ウイルス対策等もなされたとても画期的なものでした。

 

しかも、460gという軽さながらスライド式のキーボード、タッチパネル液晶、タッチパッドまで整備し、周辺機器をつなげることなくPCとして利用できるというから驚きです。

 

 

 

ただし、性能はネットブック(インターネットが十分に利用できる最低限のスペック)相当で、バッテリー駆動時間は標準では1.5時間という仕様でした。大容量バッテリーを装着すれば3.5時間まで持たせることができますが、最大の特徴である重量が575gに増え、厚みもプラス1cmされてしまうという難点も。

 

 

 

実用性をとるか、ロマンを追うか・・・。

 

 

 

発売が発表されたときはかなり騒がれたようですが、発売日が先ほどご紹介したiPhone3Gと同日になってしまったことで、当日はiPhoneのほうが話題になってしまい、少し目立ちにくかったそうです。無念

 

 

 

こんなにお店に関係のある日はないんじゃないかと思わされた1日でした!

 

調べれば調べるほど沼にはまっていく感覚で、より一層ハイスペック大好き人間になってしまいそうです。

 

 

 

iPhoneでもパソコンでも、新機種が出る前に少し昔の機種について調べてみると技術の進歩に驚いたり、今使っている機器により一層愛着がわいたりしそうですね♪

 

Photo:Lifewire

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧