iPhoneを綺麗に使いたい!

[公開日:2020/08/05]
筆者: 成田店

成田・富里・酒々井・公津の杜近辺にお住いの皆様、こんにちは!

iPhone修理のダイワンテレコム成田店でございます☆

梅雨は明けましたが、これから怖いのがゲリラ豪雨や台風・・・さらにレジャー施設での落下や水没。

そして外で使用する頻度が高くなると、当然汚れが多く付着します。海に行かれた方は特に砂で汚れてしまったり。

 

Apple公式サイトでは「防沫・耐水・防塵性能」と書いてありますが、もちろんこの機能も永久ではありません。

それでも定期的なお手入れで最大限に生かし、楽しいiPhoneライフを手に入れましょう♪

iPhoneのお掃除

ご存知の通り、iPhoneはとっても繊細な精密機器です。

お掃除をするときは、注意事項をしっかり守り、「掃除がきっかけで故障させちゃった・・」なんてことのないようにご注意ください!

用意するもの

・柔らかい布(眼鏡吹きなど)

・綿棒

・スマホ用のクロスやウェットティッシュ

・つまようじ

・乾いた歯ブラシ

・消毒用アルコール

注意点として、画面を傷つける可能性があるので、スマホ用として売られていないウェットティッシュの使用は避けた方が無難です。

目が粗い布をつかうと細かい傷をつけてしまう可能性があります。

ケースを付けている方は外しておきましょう!案外ケース内部にほこりやごみがたまっていたりするのです・・・

お掃除手順

まず、柔らかい布(眼鏡拭きなど)に占める程度のアルコールを付けて、画面全体を拭きます。保護フィルムを張っている方はそのまま拭きましょう。

この時、スプレー式のアルコールなどを直接吹きかけるのはNG!

あくまでも表面をきれいにするので、iPhone内部にはアルコールが浸入しないようにしましょう。

そして、サイドや裏面、カメラやホームボタンも丁寧に優しく拭きましょう。

スピーカー部分は乾いた歯ブラシを使用して優しくほこりを取り除きます。ぐりぐりとえぐってはだめですよ!

ライトニングコネクタ接続部分やイヤホンジャックは特にほこりが溜まりやすいです。ここは、アルコールを軽くしみ込ませた綿棒でやさしく拭いていきましょう。

奥の方に汚れが詰まっている場合は爪楊枝で取り除きます。この時、取れないからとぐりぐりやらないように!!!!!故障の原因となります。

 

最後はケースもウェットティッシュやアルコールを使用して綺麗にふき取りましょう♪

 

コネクタやイヤフォンジャックなどの細かい部分は、無理に掃除しなくてOKです。

不安になりながら掃除して故障させてしまったら元も子もありませんからね。

なので、是非表面だけでも定期的にお掃除してあげましょう♪

 

ご覧いただきありがとうございました☆

 

作成者:I

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田店 1階

070-1595-6404

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧