【iPhoneアクティベート】アクティベートできていない時の対処法

[公開日:2020/09/13]
筆者: 盛岡店

皆さんこんにちは!!

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店のナカムラです!!

 

 

当店は本日も営業中です。

営業時間は20:00までとなっております! 

iPhone(アイフォン)の修理にiPadの修理、パソコンの修理も受け付けております。 

皆様お気軽にご利用くださいませ♪

 

 

みなさん、突然iPhoneの画面に

「iPhoneはアクティベートされていません。」

と表示された事はありませんか?

突然画面の聞きなれない言葉が表示されると不安になりますよね。

今日はそんなiPhoneのアクティベートについて書いていこうと思います♪

iPhoneのアクティベートとは

iPhoneのアクティベートって何の事?

と思われる方も多いと思います。

iPhoneを購入した時に初期設定を行うと思いますが

ずばりそれがiPhoneのアクティベートです!

iPhoneの場合はSIMカードがささっていないかうまく認識されていない場合に

「iPhoneはアクティベートされていません」というメッセージが出ます。

アクティベートされていないiPhoneはどうなる?

では実際に「iPhoneはアクティベートされていません」と

メッセージがでたiPhoneはどうなるのでしょうか。

結果から言いますとiOSのアップデートをできない可能性がでます。

iPhoneを動かしているiOSをアップデートする際に

アクティベートの確認を行うことがあります。

特に大きなアップデート、iOSのバージョンが変わる際などは

必ずアクティベートの確認が行われるようなので注意が必要です。

「iPhoneはアクティベートされていません」とメッセージが出た端末では

正常にアップデートを完了することが出来ない可能性が高いです。

またキャリアで契約したSIMをさしているのにメッセージが出る場合は

SIMが認識されていない為、モバイル通信が利用できなくなります。

アクティベートされていないiPhoneの対処方法

「iPhoneはアクティベートされていません」とメッセージが出た場合の

対処方法は意外と簡単です!

SIMカードが挿入されていない際にアクティベートされていない状態となるので、

適切なSIMカードが挿入されていれば解決します。

キャリア(au, docomo, softbank etc.)で購入したiPhoneであれば

同じキャリアのSIMカードを挿入すればアクティベートされます。

※auで契約したiPhoneはsoftbankなど別のキャリアSIMでの

 アクティベートが出来ません。

iOSのアップデートなど一時的に解決すればいい場合は

家族や友人に同じキャリアのSIMカードを借りてもOKです!!

 

もしアップデートの度に借りるのは嫌だなと思う方は

アクティベート専用のSIMを購入するという方法もあります。

アクティベート専用のSIMはキャリアで購入する事もできますし

Amazonでも700円ほどで販売をしています!

手ごろなお値段で購入する事が可能です。

 

そもそもキャリアで契約したSIMをつけているのに!

という方でもこのメッセージが表示されることがあります。

その場合はいくつか試すと直る可能性がありますので

その方法を紹介したいと思います。

 

 

機内モードをON・OFFする

 

1度機内モードをONにして5秒ほどおいてから

機内モードをOFFにする事で直る事があります。

 

SIMカードを挿しなおす

 

SIMカードがうまく反応しておらず、ささっていないと認識

されている可能性があります。

その為、挿しなおす事でSIMが反応して直る事があります。

 

キャリアアップデートをする

 

「不正なSIMです」と表示されてしまった方は

キャリアアップデートがないか確認してみましょう。

「 設定 」→「 一般 」→「 情報 」の順に進みます。

更新可能なキャリアアップデートがある場合は

ポップアップメッセージが表示されるのでアップデートしてみましょう。

 

それでも直らない場合

 

それでも症状が改善されない場合は

キャリアにSIMカードの状態を確認してもらいましょう。

※SIMカードに問題があり再発行となると手数料がかかる事があります。

まとめ

もともとSIMを入れずにWi-Fiなどで利用している場合は

アップデートができないだけなのでさほど気にする必要はありません。

アップデートがしたい場合もアクティベート専用SIMを買ったり

知人から同じキャリアのSIMカードを少し借りればできます。

 

またiPhoneのアクティベートはキャリアでSIMを契約している場合は

自動的に行われています。

もしメッセージが出た場合は、モバイル通信もできなくなっていると思います。

キャリアに持っていく前にご自身でいろいろと試してみて

それでも直らない場合はキャリアに持っていきましょう♪

 

当店では修理以外にもこのようなiPhoneについての疑問や

困っている事などにもお答えいたします!

もちろん相談だけでしたら無料でさせていただきます♪

お持ちのiPhoneのお困りの事がございましたら

お気軽にご相談、ご連絡くださいませ♪

 

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店は、盛岡駅から徒歩1分♪

フェザン本館1Fにて営業中でございます!

 

皆さんのご利用お待ちしております♪

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧