iPhone12 miniは5Gに対応しない可能性がある?!

[公開日:2020/10/09]
筆者: 渋谷店

ダイワンテレコム渋谷店です。今年のiPhone12シリーズは全モデルが5G対応との予測がされていますね。その中でもiPhone12 miniは4G専用モデルになるとアナリスト予測が報じられています。iPhone12シリーズは「初めての5G iPhone」として大規模な買い替えブームを促す可能性もあると期待されています。しかし5Gモデムやそれに対応するための生産コストが増えてしまうのもまた事実。価格の上昇も懸念されます。その中で比較的安価なエントリーモデルでは5Gの内低速なサブ6Ghzのみ対応、高速なミリ波対応はProモデルに限られる見方もあります。

 

また販売する国別にミリ波対応を削ったモデルを投入するとの予想もあります。いずれにしても全モデルが5G対応説は濃厚なのかな?と思います。しかし、これに異を唱えているのが、米銀行D.A. DavidsonのアナリストであるTom Forte氏です。同氏は、最低価格のiPhone 12モデルは4Gだけモデルになるかもしれないと述べています。iPhone 12シリーズの構成は、画面サイズが5.4インチ、6.1インチ、6.7インチの3種類。そのうちエントリーモデルが5.4インチおよび6.1インチの2つ、高価なProモデルが6.1インチおよび6.7インチの2つの合計4モデルが販売される説が今のところ濃厚です。このiPhone12 miniが4G版「のみ」出るとの予測はForte氏に限られます。しかし今年秋に5Gモデルが発売された後、2021年初めに安価な4Gモデルも投入されるとする見方は複数のアナリストが唱えています。

 

前年のiPhone11シリーズは高性能の割には価格が安く手に入れやすいという事でベストセラーになりました。今年は5G対応の他、高価な有機ELディスプレイ搭載の為に充電器やイヤホンなどの同梱品を削ってもいくらかの値上げは避けられないという予測もあります。そういった背景も含めて、廉価版モデルでは5G対応を省く事もあり得るかも知れません。

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧