iPhone修理ダイワンテレコム

iPhone12の一部でモバイル通信に不具合

iPhone修理のダイワンテレコム池袋店でございます。

iPhone12シリーズが発売されて約1ヵ月が経ちましたが、一部のiPhone12ユーザーでモバイル通信が出来なくなるといった不具合が報告されているようですので、ご紹介させて頂きます。

Appleサポートコミュニティに報告

今回の一部のiPhone12ユーザーで発生しているモバイル通信不具合はAppleサポートコミュニティに500件以上の投稿が確認されています。

深刻度は不明との事ですが、運転時や旅行時に切断されるといったケースが多いようです。

この問題はiPhone12が発売された10月末から確認されており、投稿者のjoxesCA氏は、この問題の詳細を以下のように説明しています。

 

”iPhone12 Proを金曜に受け取り、土曜にアクティベートした。日曜に10分ほど運転し目的地につくと、アンテナバーが立っておらずノーサービスになっていた。そして画面の中央にはグレーのボックスが表示され、その中に「あなたのiPhoneはアクティベートされていません」と書かれていた。

機内モードをオンにしてからオフにしてみた。

「音声通信とデータ」が「5Gオート」になっていたので、「LTE」に切り替えて試したが、変わらなかった。

「ネットワーク設定をリセット」したが、効果はなかった。さらに「すべての設定をリセット」して工場出荷時に戻し、バックアップからではなくすべてを再インストールしてみたが、だめだった。

そこで車を運転し、iPhoneがネットワークから切断された場所に行ってみた。ネットワークから切断されたのは、特定のアンテナのカバーエリアから出てしまったからかも知れないと思ったからだ。別のアンテナがカバーするエリアに入った時に、iPhoneに何かが起きたのかも知れない。

オペーレーターに電話したが、カバーエリアには問題がなく、SIMカードにも問題はないと告げられた。

Appleテクサポートに電話すると、遠隔操作でiPhoneに2つのプロフィール「Baseband and Telephony Logging」「CFNetwork Diagnostics」をインストールされたので、問題を再現し、レポートをAppleに送信した。

その後自分でも調べてみると、多くの人々が同じ問題を抱えており、Redditに投稿していることがわかった。キャリアも私が使っているVerizonだけでなく、AT&Tでも問題が発生しているようだった。”

 

 

日本でも不具合

Appleサポートコミュニティに投稿されている多くはアメリカのユーザーとの事ですが、日本でも同様の問題は確認されています。

iPhone12でネットが繋がらない」との投稿に対して200人以上が同じ質問がありますのボタンを押しています。

原因などの詳細は不明ですが、今後はAppleによる対応に注目が集まります。

 

引用元:9to5Mac

引用元:Apple Support Communities

引用元:Appleサポートコミュニティ

関連記事BLOG

関連記事BLOG

店舗情報STORE

Google Map
店舗名

iPhone修理ダイワンテレコム池袋店

友だち追加
営業時間
11:00~20:00(最終受付19時30分まで)
定休日:年中無休
電話番号
03-6877-3810
住所
170-0013
東京都 東京都豊島区東池袋1丁目40−1 クロサワ駅前ビル B1
最寄り駅

池袋駅[東口](いけふくろう) から徒歩2分

または [23番地上出口] から徒歩1〜2分


web予約アイコンWeb予約