
こんにちは!
ダイワンテレコム金沢店です☻
本日は『iPhone mania』のサイトをもとに、
iPhone12シリーズを利用している一部のユーザーが、
突然ネットワーク(LTEと5Gの両方)に
つながらなくなると報告しています。
運転時や旅行時に切断されることが多いようです。
Appleサポートコミュニティに500件以上の投稿
米メディア9to5Macは、
iPhone12シリーズでモバイル通信が
できなくなる問題の深刻度は不明なものの、
Appleのサポートコミュニティには
500件以上の同様の相談が持ちかけられていると記しています。
サポートコミュニティを見ると、
10月末頃からiPhone12シリーズの
接続の問題が投稿されているのがわかります。
そのうちのひとりjoxesCA氏が
どのような状況で問題が発生しているのか詳細に説明しています。
iPhone12 Proを金曜に受け取り、
土曜にアクティベートした。
日曜に10分ほど運転し目的地につくと、
アンテナバーが立っておらずノーサービスになっていた。
そして画面の中央にはグレーのボックスが表示され、
その中に
「あなたのiPhoneはアクティベートされていません」
と書かれていた。
機内モードをオンにしてからオフにしてみた。
「音声通信とデータ」が「5Gオート」になっていたので、
「LTE」に切り替えて試したが、変わらなかった。
「ネットワーク設定をリセット」したが効果はなかった。
さらに「すべての設定をリセット」して工場出荷時に戻し、
バックアップからではなくすべてを再インストールしてみたがだめだった。
そこで車を運転しiPhoneが
ネットワークから切断された場所に行ってみた。
ネットワークから切断されたのは、
特定のアンテナのカバーエリアから
出てしまったからかも知れないと思ったからだ。
別のアンテナがカバーするエリアに入った時に、
iPhoneに何かが起きたのかも知れない。
オペーレーターに電話したが、
カバーエリアには問題がなく、
SIMカードにも問題はないと告げられた。
Appleテクサポートに電話すると、
遠隔操作でiPhoneに2つのプロフィール
「Baseband and Telephony Logging」
「CFNetwork Diagnostics」
をインストールされたので、
問題を再現しレポートをAppleに送信した。
その後自分でも調べてみると、
多くの人々が同じ問題を抱えており、
Redditに投稿していることがわかった。
キャリアも私が使っているVerizonだけでなく、
AT&Tでも問題が発生しているようだった。
日本でも同様の問題が発生している?
上記の問題はアメリカの話ですが、
日本でも同様の問題が起きていないのかどうか、
Appleのサポートコミュニティを検索してみました。
すると件数はそれほど多くはありませんが
iPhone12シリーズでモバイル通信ができない
という問題が数件投稿されています。
特に10月26日に貴志290氏が投稿した
「iPhone 12でネットが繋がらない」
という投稿には200人以上が
「私も同じ質問があります」のボタンを押しています。