「今更聞けないiPhone豆知識」シリーズ①

朝霞市・志木市・和光市・戸田市・板橋区・練馬区にお住いの皆様、こんにちは!

iPhone修理のダイワンテレコム朝霞店です(^-^)

 

今や日常に欠かすことの出来ないアイテム、スマートフォン。

毎日手にしているのに、意外と知らないことってたくさんあるものですよね。

 そんな「今更聞けないあんなことこんなこと」をシリーズ化して皆さんと一緒に勉強していこうと思います(^^)♪

 

 今回は「iPhoneとAndroidってどう違うの?」です★

iPhoneとAndroidの違い

iPhoneとAndroidはOSが異なります。

例えば日本の有名ゲーム機でいうと、「ニン〇ンドー3DSとPlay〇tation Vita」とか、「Nintendo 〇witchとP〇4」のような感じです。

 

ゲーム機という点では共通していますが、内部の構造はそれぞれちがっていて、使い勝手も違いますし、それぞれが専用のソフトを使うことになります。

 

スマホも同様で、iPhoneはiOS対応のアプリをiTunesでダウンロードして使用し、AndroidはGoogle Playでアプリをダウンロードします。

 

バッテリーの持ちの違い

iPhoneはバッテリーの容量が小さい割にAndroidの同じ容量のスマホより充電の持ちが良いのだそうです。

なぜかというと、Androidは、使用していないアプリがバックグラウンドで稼働していることがありますが、iPhoneの場合は使っていないアプリはバックグラウンドで制御されるので、充電の持ちが良いと言われています。

 

アプリの安全面

iPhoneの場合、アプリケーション(アプリ)の審査を通ったものしかないので、バグやハッキングが無く安全と言えます。安心を買いたいなら、断然iPhoneという事ですね。

 

Androidの場合、一般的なアプリをタウンロードして設定するのは当然のことですが、公式のGoogle Play ストア以外のWeb上からもアプリを自由にダウンロードできるのもポイントの1つです。裏を返せばセキュリティ性の低い傾向にあるアプリも簡単にダウンロードできてしまうという事です。

 

つまり、「iPhone」の場合は、自由度が低く、良くも悪くも「Appleが想定した使い方」からはみ出すのが難しく、

逆に「Android 」は、自由度や多様性を高めた代わりに、Google Playストア以外から配信されているアプリの安全面は保証できなかったりします。

 

つまりはこんな感じ!

iPhoneはシンプルに使いやすく、バランスがとれていて万人向き。

車で言ったら、誰にでも運転しやすいファミリーカーという感じ☆

 

Androidは自由度や多様性が高く個性を出せるのが魅力。

車で言うなら上手く乗りこなし、魅力が光るスポーツカーといったイメージです☆

 

皆さんのお好みはどちらのタイプですか??

まだまだ他にもそれぞれの魅力の違いは沢山ありますが、本日はこの辺で(^^)

それでは、また次のブログでお会いしましょう♪

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

〒351-0005
埼玉県朝霞市根岸台カインズ朝霞3F

070-1303-2774

人気ブログ

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中