iPhone13Proの液晶は超スムーズ!

こんにちは!ダイワンテレコム稲沢店です^^
とうとう明日2021年9月24日発売のiPhone13シリーズ…!

かなり待ちわびた方も多いのではと思います!
今回はiPhone13ProとiPhone13ProMaxのスクリーンに使用されている

「ProMotion搭載Super Retina XDRディスプレイ」
についてのご紹介をしたいと思います。

ProMotion搭載とは


「リフレッシュレート」と呼ばれるものが
今までのiPhoneは60Hzだったのに対し、最大120Hzまで

行われるようになったともののことだそうです!!

リフレッシュレートとは、何か?というと
一秒間に何度ディスプレイが更新されているか
というもの。


今回搭載されたProMotion搭載画面は
画面の読み込みを1秒間に120回も行っているようです!

そのためタッチしたときの反応速度が非常に早く
初めてProMotionの画面を触った方の中には「なんか気持ち悪い…」と感じる方も!(笑)

私も一度ProMotion搭載の端末を操作したことがあるのですが、スライド・スクロールなどをしたとき、まったく遅延がなく指に引っ付いてくるんです。
なんと言いましょうか、液晶を直に触っているかのような感覚です。指と画面の間に弊害物が全くない!スムーズに動きすぎて楽しいです。

特にTPS、FPSのゲームをされている方に推したい!!!
遅延が無いので操作性バツグン。最高ですよ。

ただ、1秒に120回も画面が切り替わっている状態って言ったら、

それだけバッテリーの消耗も激しくなるようです。
その点もさすがアップル。常に120Hzのフル稼働を行うのではなく、

アプリや使用状況などから60Hz,120Hzと切り替えることで
バッテリーの消耗を少なくしているようです!

iPadには2017年モデルから搭載されていた

iPadの方では2017年に発売された「iPad Pro」で既に搭載されていました。
もう4年前には搭載されていたんですね。
iPhoneへの搭載が少し遅かったのは、バッテリー持ちの問題などだったんでしょうかね?
いろんな憶測がありますが、真偽は不明です…。

iPhone13Proからは一味違った体験ができる

今までのiPhoneとは一味違った操作性のiPhone13Pro。
これ、iPhone13とiPhone13miniには搭載されていませんからね!

ぜひぜひ店舗などで実機を見かけたときには、
お手に取ってProMotion搭載ディスプレイを実感してみてください!!

この記事を書いた店舗情報

リーフウォーク稲沢店

492-8601
愛知県稲沢市長野7丁目1−2 リーフウォーク稲沢2F

0587-50-2566

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧