ios15で追加された機能の紹介!

[公開日:2021/09/30]

ふじみ野、鶴瀬、みずほ台、志木近隣にお住いの皆様こんにちは!

ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店でございます♪

皆さん最近配信されたios15にはもうされましたか?

今回は追加された機能を紹介したいと思うます!

safariの変更点

皆様がよく使う機能のsafariですね!

前まで検索欄が上にあったと思うますが下になりました!

下になったことで、片手でも操作がしやすくなったと思います!

 

私もそうなのですが、分からないことがあればすぐに調べるのですがタブが沢山増えちゃったりしませんか?

そのタブをグループ化出来るようになりました!

調べ物を整理出来るようになったの大きいですよね♪

またページの更新も上にスワイプするだけで出来るので前より便利になりました!

集中モード

仕事や勉強にiPhoneを使う方も多いと思います!

使うときにゲームやSNSがホーム画面にあるとついつい誘惑れませんか?

そんな時に使える機能が集中モードです!

これをオンにする事で、自分で設定したiPhoneのホーム画面のページを見れなくすることが出来ます!

これはアプリが消えたわけではないので安心してください!

自分が設定した時間になれば元通りです♪

コントロールセンターから簡単にオンオフ出来るので便利です!

Facetime

前までApple製品同士でしか出来なかったのですが、招待URLを作成することでApple製品でなくても出来るようになりました!

また、周りの騒音を自動で消してくれるモードも追加されたので会議などでも使いやすくなりました!

私もよくあるのですが、通話中よく消音にして喋ってたりして恥ずかしくなったりした出来事ありませんか?

これも新しく追加されて、消音にして喋っていると『消音ですよ』って通知してくれるんです!

すごく有難いですね♪

ドッロプ&ドラッグ

safariなどで写真を1枚ごと保存するの手間だったじゃないですか?

写真を長押しにする事で、一度に何枚でも直接保存できるようになりました!

また、URLやLINEのトークも長押しすれば直接メモアプリとかに貼ってりできます!

通知表示の改善

通知が多い人向けの機能なのですが、緊急性のない通知を自分の設定した時間にまとめて届くようにできます!

この機能をオンにしていても緊急性のある、災害時の警告や薬の時間のリマインダーなどの通知は届くので安心です♪

ボイスメモの進化

これも、ボイスメモを使う方向けの機能なのですが録音中に沈黙になってしまう時間ありませんか?

ios15からは、調整ボタンから設定することができ自動で沈黙の時間をスキップしてくれる機能が追加されました!

ちょっと便利ですよね!

まとめ

いくつか紹介しましたが、まだ一部です!!

まだまだ紹介していない機能やこれから追加される機能が沢山あります!

日々進化していってますが、これを無料配信してくれるAppleさんすごいですよね♪

次のアップデートを皆さんで楽しみにしましょう!

この記事を書いた店舗情報

ふじみ野イオン大井店

356-0050
埼玉県ふじみ野市ふじみ野1丁目2−1イオン大井店 3F

080-4372-5154

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧