iPhoneの1~5年

[公開日:2021/11/07]

こんにちは♪

ダイワンテレコムリーフウォーク稲沢店です✨

 

本日のタイトルを見てなにか浮かんだ方はいますか❓

 

頭に?が浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

今日iPhoneの1~5年についてお話していこうと思います♪

1~2年

 

さて、まずはiPhoneの1年と2年です。

iPhoneの1年といえば・・・?

 

そう、大体1年に1度新シリーズの発表がありますね☆

1年後の全く同じ日ではなく、大体の同時期ぐらいの発表で

その時期になると勘が鋭い方は買い替えの準備をしたりするようです。

ちなみに、新作発表があるタイミングで携帯会社の方々もその事を知るようで

発表より前に「いつでるの?」と携帯会社の方へ聞いても

いつ出るのかわからないと返されてしまいます・・・(笑)

 

では2年は❓

携帯の2年縛りといえば今までずっと機種変更などで付きまとっていたものですが

今はもうなくなったんでしたっけ?

なので、2年未満でも機種変更を気軽に、他社乗り換えも簡単になりました。

が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2年というとキャリア契約での分割回数が24回~選べることもあり

なんだかんだで制限のようなものは残ってしまっている印象です。

3~4年

次は3~4年ですが

実はこちらは先にお話しした分割契約の回数の選択肢になります。

24・36・48回と分割回数が選べるようになっているみたいですね❕

私が自分で携帯の契約をしていた頃は24回もしくは一括での契約しかなかったので

36・48回の選択肢が増えて毎月の出費が抑えられるのは良いなと思います。

 

iPhoneだけではなく、スマホの性能は上がってきていますので

気づいたらこんなに高いの!?と思うくらい本体の料金が上がっています。

早く機種変更をしたい方は分割回数が多いのはデメリットになるかと思いますが

携帯会社によってはお得に機種変更できる場合もあるようなので

そちらは携帯会社の方へ確認してみるのもいいかもしれませんね♪

 

iPhoneだけでもスマホだけでもなくいいものは何でも高い。

お肉もお魚もお野菜もいいものは高い!;;;;;;

肝心の5年

 

じゃあ5年ってなんなの❓

となりますよね!さすがに5年分割は聞いたことないので違います(笑)

iPhoneの5年は実はiOSサポートの終了期間と言われています。

購入時から5年なので2021年だと、2016年発売のiPhoneがその対象となります。

ただし、公式にサポートの延長などあるようなので

そちらは公式などで確認される方がよいと思います。

 

使える機能はもちろんあると思いますが

現在使用しているアプリなどが使用できなくなる可能性があります。

最新iOSに対応するようにアプリもアップデートされることが多いですが

「iOS15.1以上対象」などとされてしまうとアプリのアップデートもできないので

事実上、iPhoneを使用できなくなるのと変わらないんです;;

今はまだ大丈夫だと思いますが、ほとんど皆さんが使っているLINEはiOS13.0以上が

入っているiPhoneでないと使用できませんが今後のアプリのアップデートで14.0や15.0となっていきます。

サポートが終了してアップデートできないiPhoneはもはや使い物にならないといっても過言ではありません。

 

なので、一番最大の買い替え時期の目安はサポート終了する5年目ということになります☆

古い機種が最新iOSに対応していたとて、実はそれが古い機種にとっては負担になってしまうこともあり、電池の消耗も激しくなる可能性があります。

なのでやっぱり買い替えのタイミングは購入後2年がいいのかもしれません。

この記事を書いた店舗情報

リーフウォーク稲沢店

492-8601
愛知県稲沢市長野7丁目1−2 リーフウォーク稲沢2F

0587-50-2566

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧