iPhoneのストレージ容量は何のものがいいのか?

[公開日:2021/01/03]
筆者: 盛岡店

こんにちは。ダイワンテレコム盛岡店です。
突然ですがお使いのiPhoneの「ストレージ容量」は、いくつものを使っていますか?

これは設定→一般→iPhoneストレージから確認ができます。
ここの容量、最近のiPhoneであれば「16GB、32GB、64GB、128GB、256GB、512GB、1TB」とあります。
ストレージ容量が大きければそれだけ本体の値段が高く、低ければ安いです。

容量が小さいものだと、写真をたくさん撮ったらすぐにいっぱいになってしまったり、小さいと結構不便ですが
容量が大きいものであれば写真はもちろん、ゲームアプリなどもたくさんダウンロードすることができます。

ストレージ容量がいっぱいのまま使っていると、基板が悪くなってしまうケースもあります。それを回避するためにもできるだけ容量の大きいものを使いたいところですが…
大きい容量のものはそれだけ値段が高いので、「ストレージを使い切らず、かつ余裕ができる容量」を選ぶのが望ましいですね。

写真をたくさん撮る方なら128GBは欲しいですし、加えて動画も頻繁に撮るのなら256GBは欲しい。
動画編集をしてスマホから投稿をする方なら512GB、1TBあってもいいかもしれません。

メールやラインなどしか使わない方にとって256GBのストレージは持て余してしまうでしょう。
上記に加え、写真をたま~に撮るくらいの方なら、16GB、32GBで事足りてしまうかもしれません。

私個人のオススメでは「128GB」。
私はLINEがメインでゲームアプリ(アークナイツ・グランブルーファンタジーなど他複数)、写真撮影(1週間で5枚ほど)、動画撮影(月に1枚ほど)程度の使用ですが
現在は使用済みストレージは64GBくらい。日頃からGoogleフォトなどを活用し、写真などはバックアップして本体から消してしまっているにしろ、そこそこゲームをする人間ですがそこまで圧迫していません。

ゲームメイン!という方は256GBがオススメですが、たま~にちょっとやるくらい!っていう方は128GBで無駄がないと思います。
価格的にも128GBなら、64GBなどの端末とそこまで差がないのでオススメです。

当店では容量がいっぱいでリンゴループになり、「エラーコード14」の表示がされてしまったものの修理も承っております!
基板修理なども行っておりますので、リンゴループ修理もお任せください。

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧