iPhone SEシリーズを徹底比較!

[公開日:2022/04/14]
筆者: 五反田店

iPhone SEシリーズはコスパがいいと何かと話題になりますよね。

SEシリーズのファンは多いイメージです!
2022年3月18日にiPhone SE(第3世代)が発売されました。これまで以上にスペックが高いものの、毎度のように安価での提供となりました。

iPhone SEシリーズは、廉価モデルであることは第1世代の頃から変わりませんが、サイズやスペックなどは変化してきました。

今回は、iPhone SEシリーズの徹底比較をしていきます!

iPhone SEシリーズはコスパがいいと何かと話題になりますよね。

SEシリーズのファンは多いイメージです!
2022年3月18日にiPhone SE(第3世代)が発売されました。これまで以上にスペックが高いものの、毎度のように安価での提供となりました。

iPhone SEシリーズは、廉価モデルであることは第1世代の頃から変わりませんが、サイズやスペックなどは変化してきました

今回は、iPhone SEシリーズの徹底比較をしていきます

 

発売日

iPhone SEの歴史はいつから始まったのでしょうか?

それぞれの発売日は以下の通りです。

iPhone SE(第1世代):2016年3月31日
iPhone SE(第2世代):2020年4月24日
iPhone SE(第3世代):2022年3月18日

第1世代の発売から第2世代の発売まで4年も空いていますが、この間はiPhone 7やiPhone 8以外にiPhone史上初の全画面となるiPhone Xが発売されています。

画面サイズとともに次第に本体サイズが大きくなっていった時代です。

片手に収まるiPhoneを求める人が増加し、小さなiPhoneの需要が高まったことが第2世代の発売につながったのではないかと考えられます。

 

サイズ・重さ

iPhone SEシリーズの特徴は、販売中の機種の中では比較的小さなサイズ廉価モデルであることです。
そうはいっても、iPhone SEシリーズの中でもサイズ感は変わってきています。

【本体サイズ・重さ】


上の画像を参考に、縦×横×高さで説明していきます!

iPhone SE(第1世代):123.8mm×58.6mm×7.6mm113g
iPhone SE(第2世代):138.4mm×67.3mm×7.3mm148g
iPhone SE(第3世代):138.4mm×67.3mm×7.3mm144g

iPhone SE(第1世代)は、本体サイズiPhone 5・iPhone 5sと全く一緒、重さも1gしか変わりません。
iPhone SE(第2世代)iPhone 8と本体サイズ・重さともに全く同じです。
iPhone SE(第3世代)の本体サイズは、iPhone SE(第2世代)とiPhone 8全く同じですが、多少でも軽くなったのは嬉しいですね!

 

【画面サイズ】

iPhone SE(第1世代):4インチ
iPhone SE(第2世代):4.7インチ
iPhone SE(第3世代):4.7インチ

iPhone SE(第1世代)の画面サイズは、本体サイズと同様、iPhone 5・iPhone 5sと同じになっています。。
iPhone SE(第2世代)iPhone SE(第3世代)も本体サイズと同様、iPhone 8と同じ画面サイズになっています。

 

カラーバリエーション

iPhone SE(第1世代):4色(シルバー/ゴールド/スペースグレイ/ローズゴールド)
iPhone SE(第2世代):3色(ホワイト/ブラック/プロダクトレッド)
iPhone SE(第3世代):3色(スターライト/ミッドナイト/プロダクトレッド)

意外にも、展開されたカラーバリエーションが最も多かったのはiPhone SE(第1世代)なんですね!
本体カラーは、iPhone 5シリーズのマットな質感から、第2世代でiPhone 8ベースとなってからは光沢感のある質感に変化しています。それに伴い、ゴールド系の色は第1世代のみで展開されています。

 

スペック

【通信規格】

第1世代 第2世代 第3世代
4G/LTE対応 4G/LTE対応 5G対応

 

【カメラレンズ】

第1世代 第2世代 第3世代
広角レンズ 広角レンズ 広角レンズ

 

【チップ】

第1世代 第2世代 第3世代
A9 Bionic A13 Bionic A15 Bionic

 

【ビデオ再生最大時間】

第1世代 第2世代 第3世代
最大13時間 最大13時間 最大15時間

 

【生体認証】

第1世代 第2世代 第3世代
Touch ID Touch ID Touch ID

 

【ストレージ】

第1世代 第2世代 第3世代
32GB / 128GB 64GB / 128GB / 256GB 64GB / 128GB

 

【ディスプレイ】

第1世代 第2世代 第3世代
Retinaディスプレイ Retina HDディスプレイ Retina HDディスプレイ
True Toneディスプレイ True Toneディスプレイ
触覚タッチ 触覚タッチ

 

より詳細を知りたい方は、Appleのこのページで比較してみてくださいね!

 

まとめ

今回はiPhone SEシリーズの比較をしていきました!
大きな変化自体はないものの、じわじわ変化をしていることがわかりましたね。

今はiPhoneを中古で入手できる時代なので、気になった方は今からでも購入を考えてみてくださいね。

この記事を書いた店舗情報

五反田店

141-0031
東京都東京都品川区西五反田1丁目33−10西五反田サインタワー9F

03-6417-9758

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧