今更聞けないiPhone便利な機能

[公開日:2022/04/19]
筆者: 朝霞店

こんにちは!

ダイワンテレコム朝霞店です!

皆さんはiPhoneを使いこなせていますか。

意外と知らなかった!って機能が沢山あるんですよね。

電話、LINE、SNS、写真が撮れるからいいや、と思って使わないのはもったいないです!

「知ってるよ!」という方もたくさんいらっしゃるかとは思いますが、使える機能だと思いますので紹介していきます。

今更聞けない、知らなかったとなる前に読んでみてください(^^)

今回は4つ紹介していきます。

iPhoneで普通のカメラのように撮影


写真を撮る時に、画面上のシャッターボタンが押しにくい事ってよくありませんか。

長くiPhoneを利用している方はご存じかと思いますが、普通のカメラのように音量ボタンで写真が撮れるんですよね。

これはかなり便利だと思いました。

片手でも写真が撮れる!ブレる心配がない!

さらに付属のイヤホンでもこの機能が使えるんです!!

イヤホンの音量ボタンをシャッターボタンとして使えるので少し離れたところからも写真が撮れます。

ブルーライトカット!

寝る前にスマホやテレビの見過ぎは良くない、ブルーライトが良くない、睡眠に影響が出る、と言われていますがiPhoneにはブルーライトをカットできる設定があります。

夜な夜なiPhoneで動画を見たりSNSを見たりしている私にはかなり有難い機能です。

設定を開く➡画面表示と明かるさ➡Night shift➡時間指定ON(時間を設定)

これだけで指定した時間帯はブルーライトカット!

お好みで画面の色合いも調整できます。

safari検索のタブを一括削除

safariで色々検索してそのままsafariを閉じて、次にsafariを開いた時にタブが沢山開いた状態になってし
まっている事はないですか。

その都度消してればいいのですが、1つ検索するつもりがそこから派生してタブが沢山になってしまう、私はこれをしょっちゅうやってしまいます(;^_^A

タブが沢山開いた状態だと動きが重いし、いちいち1個ずつ消すのもめんどいしそれが一括で削除できたら楽ですよね。

safariを起動して右下のボタン(□が二つ重なってるボタン)を長押しすると

『タブを1コを削除』
『開いているタブを全て削除』と選択ができるんです。

これは中々便利です。

iPhoneて長押しで色々出来るんですよね。色々なとこを長押しすると新しい発見があるかも…。

 

safari繋がりでもう一つ便利なのが、検索して開いたページ内での検索ができるという機能です。

例えばニュースやコラムなどで、長い文章を読み進めても中々自分が読みたいところに辿りWEBページを開く➡下中央にある□に矢印のアイコンをタッチ➡

『ページを検索』を選択➡検索したいワードを入力➡検索

これでそのキーワードを含んだところを表示してくれます。複数ある場合はその箇所ごとに飛べます。

 

 

 

今回は自分が使って便利だと思う機能を紹介しましたが、いかがでしたか。

iPhoneにはまだまだ便利な機能がたくさんあります。

細かい説明書が無い分、自分にあった便利な機能や使い方を探してみるのも楽しいかもしれません(^^♪

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

 

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F

070-1303-2774

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧