androidからiPhone、買い替えした際のデータ移行って??

[公開日:2022/05/20]
筆者: 朝霞店

こんにちは、ダイワンテレコム朝霞店です。

買い替えなどでのデータ移行、皆さまはどうされていますか。

iPhoneからiPhoneならバックアップを取っていれば、iCloudを使って移行できるので楽ですよね。

少し面倒なのが、androidからiPhone、iPhoneからandroidの移行です。

慣れてしまえば簡単ですが、何度もやる事でもないので忘れていたり地味に面倒な作業ですよね。

店舗によっては機種変更した際にやってくれるところもあるようですが、ネットで購入したりすると自分でやらなくてはなりません。

たまにお客様からも聞かれるので、今回はそのデータ移行についてお話していきたいと思います。

☆androidからiPhoneへデータ移行

androidからiPhoneのデータ移行はアプリを使うと簡単に出来ます。

今回はふたつのアプリを使ってデータ移行のやり方をご説明致します。

 

☆『IOSに移行(Move to IOS)』アプリ☆

このアプリを使って移行できるのは、下記の内容です。

・電話帳
・メッセージ履歴
・撮影した写真、動画
・メールアカウント
・カレンダー
・Webブックマーク


手順としては

⑴androidに『IOSに移行』アプリをインストール

⑵iPhoneの初期設定を進めていき、『Appとデータ』の設定画面まで進んだら【androidからのデータ移行】を選択

⑶続けるをタップして、iPhoneに表示されるコードを控える

⑷androidで『IOSに移行』を起動、【コード検索】画面から【次へ】をタップ、控えたコードを入力

⑸iPhoneに接続出来たら、移行したいデータを選択、【次へ】をタップ

以上の手順でデータ移行できます。移行が完了したらiPhoneの初期設定を再開してください。

 


私はこのアプリを知らなくて他のアプリを利用していました。

私が使っていたのは、『JSバックアップ』というアプリです。

『IOSに移行』アプリとやり方は似ていますが、こちらはQRコードを利用します。
こちらの手順もご紹介します。

⑴android、iPhoneどちらにもアプリをインストール。

⑵androidでアプリを開き、「簡単データ移行」を選択。

⑶次の画面で出てくる「データを取り出す」を選択、スタート。この時取り出したいデータを選択します。

⑷iPhoneに取り込む際に必要なパスワードを設定。

⑸データの取り出しが終わったらiPhoneでアプリを開き、「簡単データ移行」を選択。

⑹「データを取り込む」を選択。androidに表示されたQRコードを読み、パスワードを入力、スタート。
(androidでの表示を閉じてしまっていたら、再度アプリを開き「簡単データ移行」を選択、「前回のQRコードを表示する」を選択すれば再度表示することが出来ます)
⑺データの移行が完了しました、と表示されたら戻るを選択して終了。


ちなみにこちらのアプリはiPhoneからandroidへの移行も可能です。

文章にすると分かりにくいかもしれませんが、かなり簡単に出来ます。

LINEアカウントの移行

LINEの移行はLINEアプリからできます。

ここで注意しなければならないのが

トーク履歴、購入済コイン残高は移行できません。移行してしまってからでは遅いので、必要なトーク履歴はスクショやノートに保存する事をおすすめします。


手順は下記の通りです。

⑴androidのOSとLIMEが最新バージョンか確認
 移行の際に最新バージョンでないと、アカウント移行に失敗してしまいます。必ず最新バージョンしてください。

⑵LINEのパスワードを確認、設定
 iPhoneに移行した際にiPhoneでの入力が求められますので必ず設定してください。

⑶LINEホーム画面から歯車マークをタップ。アカウント引継ぎをタップ。【アカウントを引き継ぐ】をON
  これをONにしたら36時間以内にiPhoneでの引継ぎ設定を行います。

⑷iPhoneにLINEをインストール、インストール後電話番号を入力。電話番号を入力するとSMSに認証番号が送られてくるのでそれを入力

⑸認証番号を入力すると、「あなたのアカウントですか」とメッセージが表示されるので【はい】を選択

⑹設定したパスワードを入力
 この後に、「トーク履歴はバックアップ済みですか」と表示されますが引継ぎ出来ないのでスキップ。

以上の手順でアカウント移行完了です。スタンプなどは再度ダウンロードが必要となります。


いかがでしたか?やってみると思っているより移行作業って簡単ですよね。

今はデータ移行用のアプリもたくさんありますし、各キャリアのアプリでのデータ移行もできます。

ゲームや普段使っているアプリによってはLINEのように個々にパスワードなどを設定してログイン、引継ぎが必要です

電子マネーや交通機関のICカードなど、スマホに設定している場合は特に注意が必要です。

やり方や順番を間違えると私のように新規登録する羽目になります(-_-;)

皆様はそうならないようにしっかり確認して行ってください。


それではまた次回のブログでお会いしましょう!!

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F

070-1303-2774

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧