iPhoneを紛失したときに試すべき6つの方法

[公開日:2022/05/31]
筆者: 大和店

こんにちは!ダイワンテレコム大和鶴間店です!

もしiPhoneをなくしてしまった場合は、以下の6つの対処法を試してみるといいでしょう。
なくしたiPhoneで「iPhoneを探す」の設定がオンになっていれば、端末の現在地の確認や、遠隔ロックや遠隔データ消去が可能です。「iPhoneを探す」の設定がオフの場合でも、キャリア独自のサービスを利用して端末を探せることがあります。

「iPhoneを探す」機能で端末の場所を確認する

 まずは、iPhoneがどこにあるかを確認しましょう。なくしたiPhoneで「iPhoneを探す」の設定がオンであれば、現在地をチェックできます。
別の端末やPCなどのWebブラウザで「https://www.icloud.com/find」にサインインして端末を探すか、「探す」アプリを起動してサインインします。
自分がいる場所の近くにあるようなら、「サウンド再生」をタップして音を鳴らしたり、電話で着信音を鳴らしたりして探してみるといいでしょう。


端末の紛失モードを有効にする

 「iPhoneを探す」機能で端末が離れた場所にあることが分かったら「紛失モード」をオンにして、遠隔でロックをかけましょう。
他人に端末内の情報にアクセスされないようにできます。
なお、Apple Payも無効にできるので、不正利用が防げます。

キャリアの紛失サポートを利用する

 「iPhoneを探す」機能がオフの場合は、契約しているキャリアのサービスを利用することで、iPhoneの場所を確認できる可能性があります。主なキャリアだと、ドコモなら「ケータイお探しサービス」、auでは「位置検索サポート」、ソフトバンクは「紛失ケータイ捜索サービス」などが用意されています。
なお、月額使用料がかかることがあるので、サポート内容を確認しておきましょう。
 また、キャリアで回線停止の手続きをしたり、個人情報が漏れないようにApple IDやSNSなどのパスワードを変更したりしておくと安心です。

端末の紛失を警察に届け出る

 端末の場所が分からない場合、警察に届けられているかもしれないので、遺失届を提出しましょう。
その際、シリアル番号の提示を求められることがあるので確認が必要です。
Webブラウザで「http://appleid.apple.com」にアクセスし、端末で使用しているApple IDでサインインします。
「デバイス」セクションを選択して端末を選んで確認できます。

 なお、2ファクタ認証をオンにしている場合は、サインイン時に確認コードでの認証を求められることがあります。
認証ができなければ、製品が入っていたパッケージのバーコードを調べればシリアル番号が分かります。
また、製品購入時の領収書やレシート、請求書の原本でも、シリアル番号を調べられます。

盗難・紛失プランの補償の請求をする

 端末が見つからないときは「AppleCare+ 盗難・紛失プラン」に加入していれば、補償請求をして新しい iPhone と交換できます。
請求する際は、「探す」アプリ またはiCloud.comを使って、iPhone の「紛失モード」を有効にしておく必要があります。
また、補償請求が完全に承認されるまで、デバイスをアカウントから削除しないようにしましょう。
 なお、キャリアでも補償サービスがあるので、加入しているかチェックしておきましょう。

端末のデータを消去する

 端末が見つからない場合の最終手段として、第三者に悪用されないように端末のデータを消去する方法があります。
「iPhoneを探す」機能で、遠隔で全ての情報を消去できます。
しかしこの手順を実施すると、元には戻せないので注意が必要です。
また、紛失した端末で AppleCare+ 盗難・紛失プランに加入していた場合は、補償の申請が承認されるまでデータの消去はしないでおきましょう。

source:ITmedia Mobile

この記事を書いた店舗情報

大和店

242-0001
神奈川県大和市下鶴間1丁目3−1イトーヨーカドー大和鶴間店 1F

0120-540-549

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧