iPhoneのストレージ空きを確保する

[公開日:2022/07/22]
みなさんは、iPhoneの容量を今どのくらい使用しているか把握していますでしょうか?その確認方法と空きを確保する方法についてご紹介します。
 
iPhoneのストレージ容量がいっぱいになってしまうと、アプリのインストールや写真・動画の撮影ができなくなることがあります。また、アップデートに失敗して、リンゴループになる可能性があります。そんなときはアプリや写真など、余分なデータを削除すると、空き容量を確保できます。「設定」アプリで今の容量を確認し、不要なものがないかチェックしていきましょう。
 

ストレージの使用量を確認する

 
まずはiPhoneの空き容量を確認しましょう。「設定」アプリで「一般」→「iPhoneストレージ」をタップすると、iPhoneのストレージの使用状況や、各アプリの使用内訳が表示されます。
 

使っていないアプリを取り除く

 
不要なアプリを取り除くと空き容量を確保できるので、「非使用のAppを取り除く」を有効にしましょう。アプリ内のデータは残したまま、あまり使っていないアプリを自動で削除できます。「iPhoneストレージ」画面で「非使用のAppを取り除く」が表示されないときは、「設定」アプリの「App Store」から設定可能です。 手動でアプリを削除したい場合は、「iPhoneストレージ」画面でアプリを選択すると、データとともに取り除けます。
 

キャッシュを削除する

 
履歴やデータなどのキャッシュを削除しても、ストレージを確保できます。アプリの詳細を確認して、容量の大きいキャッシュを消去します。SafariやChromeといったブラウザや、コンテンツ(動画や電子書籍など)、Google マップなどの不要なデータを消しておくといいでしょう。
 

写真や動画を整理する

 
写真や動画をよく撮影する場合は、その容量がストレージをかなり占めているかもしれません。「最近削除した項目」にあるアイテムをまとめて削除すると、容量を節約できます。また、サイズの大きい動画を整理しておけば空き容量を確保できるので、「自分のビデオを再検討」をタップして不要な動画を削除しましょう。 なお、クラウドサービスを利用すれば、バックアップを取ってストレージを空けることも可能です。「iCloud写真」や「Google フォト」などを活用するといいでしょう。
 

不要な楽曲を削除する

 

楽曲をたくさん保存すると、使用容量が大きくなります。ストレージを無駄に使わないように、音楽アプリでダウンロードした楽曲の一覧から、不要なものは削除しておきましょう。
 

システムデータを削除する

 
一時的に使用したデータなどが含まれている「システムデータ」。これが容量を多く占めている場合は、バックアップを取ってから初期化してみるのも1つの手です。必ずシステムデータの容量が減るというわけではありませんが、あまりにも容量が多い場合は試してみるといいでしょう。
 
もともと容量の少ない端末を使っていて、整理してもなかなか減らせない場合は、容量(GB)の大きい端末を使用することも考えた方がいいかもしれません。自分にあった容量で、快適にiPhoneを使いましょう!

この記事を書いた店舗情報

リーフウォーク稲沢店

492-8601
愛知県稲沢市長野7丁目1−2リーフウォーク稲沢2F

0587-50-2566

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧