知っておくと便利!リンゴループの原因と対処法について

[公開日:2022/09/02]

こんにちは!ダイワンテレコム大分トキハわさだタウン店です!

 


まずはじめにリンゴループとは何かをご説明いたします!

iPhoneを再起動した際に通常ならリンゴマークが表示されて

しばらく経った後にリンゴマークの画面が消えて、ロック画面やホーム画面が表示されます。

ですがリンゴループの場合ですとリンゴマークの画面が付いたり消えたりと繰り返し表示され先に進めなくなってしまいます。

一度リンゴループになるとiPhoneを起動することができなくなってしまい

さらにこの症状が自然に治る事はないため、原因を特定して取り除くまでは復旧すらままなりません。

 


【リンゴループになる原因とは…】

 


①IOSアップデートの失敗

iOSアップデートが失敗する原因としては、以下のようなものがあります。

・iPhoneストレージの容量不足やアップデート中に電源がオフになってしまった

・Wi-Fiが不安定なのにそのままアップデートしてしまった

安定した通信環境でiOSアップデートを実施するようにしましょう。

 


➁iPhoneのストレージ容量不足

ストレージの容量不足は、写真や動画データを大量に保存している場合や、不要なアプリをインストールしたままにしているiPhoneで陥りやすいのでリンゴループを防止するためにも常日頃からiPhoneストレージの容量は気にかけておくようにしましょう。

iPhoneのストレージ容量を確認する方法
手順:[設定]アプリを開く > [一般]をタップ > iPhoneストレージをタップ

 

③iPhoneのパーツ故障

カメラ部品やディスプレイ部品といったパーツの故障でリンゴループになることもあります。

大事に使用していてもバッテリーの経年劣化が原因となる場合もがあるので、充電がすぐになくなると感じ始めたら、早めにバッテリー交換を行いましょう。

 


④iPhoneの基板故障

基板は落下などの強い衝撃や水没に弱く、ふとしたことで故障してしまうことがあります。

基板が故障することでiPhoneの起動中にエラーが発生し、リンゴループとなるケースも多く見られます。

 

 

 

【リンゴループになってしまった時の対処法】

 


①SIMカードを抜いた状態で起動

SIMカードかSIMカードを読み取る場所が故障している場合、SIMカードを抜いて起動するとリンゴループが解消される場合があります。

※強制再起動で電源を切ってから、SIMカードを取り出してください。

 


➁PCに接続してリカバリモードでアップデート

強制再起動でリンゴループが治らない場合は、PCに接続してソフトウェアアップデートをすることで直る可能性があります。

アップデートの失敗が原因のリンゴループを直せる可能性が高いです!

※Winndows.MacOSどちらも「アップデート」を選択してください。「復旧」を選択するとiphoneが初期化されます

 


③iPhoneを「復元」する

iPhoneを「復元」すると、ストレージ容量不足・アップデートの失敗など「ソフトウェア」が原因のリンゴループから抜け出すことができます!

※ただし、「復元」すると写真・動画やアプリなどを含めたすべてのデータが消えてしまうので、あらかじめバックアップをとっている場合などに有効です。

 

 

 

結果的にリンゴループにならないようにするにはどうしたらいいのか…

リンゴループは未然に防ぐことが可能なのか………可能です…!!

 


・iPhoneのストレージ容量に余裕を持たせる

・安定したWi-Fi通信を使ってiOSアップデート

・iTunesやiCloudでiPhoneのバックアップを取る

・iPhoneの落下や水没に気をつける

 

 


以上、リンゴループの原因と対処法についてでした!!!

この記事を書いた店舗情報

大分トキハわさだタウン店

870-1155
大分県大分市玉沢楠本755−1トキハわさだタウン3街区 1F

070-1261-6924

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧