リンゴループって?リンゴループになってしまったら(;_;)

[公開日:2023/04/16]
筆者: 朝霞店

皆さまこんにちは(^^)


iPhone修理ダイワンテレコム朝霞店でございます。

ポカポカと気持ちのいいお天気ですね。

カインズ2F朝10時から20時まで笑顔で元気に営業しております。


今回は、リンゴループとは?Appleのマークが出続ける症状について書いていきたいと思います。

リンゴループとは?


iPhoneを使用していると聞いたことがある方も多いかもしれません。

自分には関係ない!と思ってる方もいらっしゃると思います。

「リンゴループ」とは、iPhoneを起動したときや再起動したときなどに、Appleのロゴであるリンゴマークがついたり、

消えたりする現象です。

画面に浮かび上がったロゴが消えず、いつまでたってもホーム画面に移動しないため、

初めてこの現象になるユーザーだと、「iPhoneが壊れてしまった?」「えっ?えっ?」と驚く方もいるかもしれません。


この現象(リンゴループ)はいつ自分のiPhoneがなってしまうかもわかりません…。


どうしてリンゴループにiPhoneはなってしまう可能性があるのか?


原因の特定が難しい症状ですが、原因は様々…

リンゴループになってしまう可能性がある事例を書いていきたいと思います。

リンゴループになってしまう可能性がある事例、発生してしまう原因とは?

①iPhoneの基板の故障が原因で起こる

②iPhoneのソフトウェア故障が不具合で起こる

③iPhoneのアップデート失敗で起こる

④iPhoneの破損(部品の故障)で起こる

⑤iPhoneの容量不足により起こる

このような原因が考えられます。

今から、原因を説明しています。

①iPhoneの基板の故障が原因で起こる

最初に考えられるのは、iPhoneの全ての機能を司るマザーボード(基板)

の故障でリンゴループが起こるケースです。

例えばですが、iPhoneを落下させてしまったり、水没によるショートでの基板故障が考えられます。

基板が故障してしまうと、電源が入らなくなったり、起動障害でリンゴループになったりもします。

②iPhoneのソフトウェア故障が不具合で起こる

ソフトウェアの故障によってリンゴループが起こってしまうケースです。

iPhoneを実際に動作させているiOSの不具合によってもリンゴループは起こります。

iOSが古い場合は、iOSを新しいバージョンアップしてみて下さい。

③iPhoneのアップデート失敗で起こる

iPhoneのアップデート失敗によってリンゴループが起こるケースです。

例えばですが、iPhoneをアップデートする時にWi-Fiを繋げてアップデートをしますが、

アップデートの途中でWi-Fi等が切れてアップデートが失敗してしまうと、リンゴループになっ

てしまいます。

④iPhoneの破損(部品の故障)で起こる

画面の故障やカメラ等の不具合で基板がおかしくなり、リンゴループになってしまう原因の一つ

でもあります。

どこか部品の不具合等があれば、部品の交換をしてみて下さい。

⑤iPhoneの容量不足により起こる

写真や動画をかなりの量を保存している、アプリをダウンロードして使っていないのに削除をせ

ず残している、iPhoneのストレージが圧迫されてしまう可能性があります。

容量が不足してしまっているiPhoneは動作が重くなるなどの原因になってしまう可能性があります。

再起動をしたら直るだろうと思い、再起動をかけられるとAppleのロゴマークのまま先に進ま

ず、起動が出来ないといった現象に陥る場合があります。

iPhoneは起動をするにあたっても容量が必要です。空き容量を確保している方が良いでしょう。

iPhoneのリンゴループ時の対処法

①強制再起動を試してみる
iPhoneの機種によって、強制再起動のやり方は様々です。


②PCとiPhoneをUSBケーブルにつないで復元してみる
パソコンにiPhone共通アプリiTunesアプリをインストールします。
パソコンにiPhoneが認識されたら、リンゴループ状態でも復元が可能になります。
この方法は、iPhoneを一度初期化する方法です。
一度復元すると、データは全て消えてしまいます。


③SIMカードを抜き起動してみる
一度SIMカードを抜いた状態で起動するか確認する。


④完全に放電し切る
一時的なバグで起こってしまった場合は、電池を完全に放電して0%にすることで回復する可能性があります。

まとめ

iPhoneが再起動を繰り返す不具合は、ホーム画面が映らないため他の操作ができません。


バックアップを取っていない場合は、すぐにでも改善させなきゃ…と焦ってしまいますよね。

その焦りがさらなる不具合を引き起こすおそれがあり、こわれていなかったところまで壊れてしまう場合もあります。

精密機械のため、正しい判断、手順で扱うといいですね。

少しでも故障?不具合?何だろう?と思った場合は無理せず、一度ダイワンテレコム朝霞店へご相談下さい。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ダイワンテレコム朝霞店でした(^^)v

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F

070-1303-2774

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧