Lightningが廃止され、USB-Cを採用

[公開日:2023/04/14]
筆者: 宇都宮店

こんにちわ!!

ダイワンテレコム宇都宮店でございます!!

 

今秋発売予定のiPhone15シリーズはLightningではなくUSB-Cが搭載されると噂されているようです!

TYPECの画像

 

 

しかしこのUSB-CはただのUSB-Cではないかもしれません。。。

USB-CになってもMFI認証が必要??

ある集積回路の専門家が

Apple(アップル)は独自のICチップを搭載したオリジナルUSB-C端子を開発している

と語っているそうです。

 

端子自体はUSB-Cなんですが、端末にきちんとアクセスするには、

いままでのLightningと同様に、Appleが認定した製品の証である

MFi認証が必要になるかもしれないとのこと。

そのため、Apple純正もしくはMFi認証を受けたUSB-Cケーブルを使わないと、高速充電や、データ転送などはできないかもしれません。

 

サードパーティ製の安価なLightningケーブルを使うと、

iPhoneが「このアクセサリーはサポートされていません」という表示が出ることがあります

それがUSB-Cでも起こるわけです。

 

USB-Cになっても、独自にICチップ埋め込まれたら汎用性がなくなってしまいます。

それだと、実質Lightningと変わりませんね。。。

 

いろいろな情報が出回っていますが、あくまで噂です。

すべてはiPhone 15が発表されるときに明らかになります。

source:GIZMODO

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧