リンゴループとは?

[公開日:2023/05/31]

皆様は「リンゴループ」を知っていますか?
詳しくは知らないという方でも、言葉は聞いたことはあるという方も多いと思います。
今回はそんなリンゴループについてご説明していきたいと思います。

・なぜ起きるの?
・対策はあるの?
・もし、なってしまったら

なぜ起きるの?

まず、リンゴループが起きてしまう原因についてです。
リンゴループには様々な原因が考えられますが、主なものを3つご紹介いたします。

・ソフトウェアの不具合
・ハードウェアの不具合
・ソフトウェアアップデートの失敗

では、一つ一つ詳しく見ていきましょう!

1:ソフトウェアの不具合について、スマートフォンをはじめパソコンなどの電子機器には普段皆さんが使っているアプリ等とは別に、それらのアプリを動かしたりホーム画面等を制御しているOS等のソフトが標準で入っています。それらのソフトが不具合を起こしてしまい、正常に起動が出来なくなった時にリンゴループに陥る事があります。
(正確性には欠けますが今回は皆さんが普段使っているアプリとそれ以外の起動に関わるソフトをOSとして説明させて頂きます)

2:ハードウェアの不具合について、スマートフォンを起動する際には起動パーツ(メモリ、FaceID等)に順番があります。そのため、起動中にどこかのパーツが故障していると他も起動できなくなり、リンゴループに繋がります。
実際の事例としましては、ホームボタンのTouchIDやカメラのFaceIDの故障でリンゴループになったお客様がいます。

3:ソフトウェアのアップデートについて、こちらは一つ目とほとんど同じ理由になります。OSのアップデートを行う時に電池が切れたりが原因で途中で中断された時などにリンゴループになる事があります。

対策はあるの?

対策に関しましては、これといった対策はほとんどありません。出来ることとしましては、機器自体を壊さないこと、アップデート中は電源に接続し完了するまで操作しない事くらいです。

もし、なってしまったら?

もし、リンゴループになってしまったら以下の方法を試してみてください。

・セーフモードで起動する
・iTunesに接続する
・iTunesからアップデートする。

などがございます。

しかし、自分で行おうとすると難しかったり時間が掛かかる作業になります。

そのため、もしリンゴループになった場合は当店で修理する事が可能となりますので、お気軽にご相談ください。

この記事を書いた店舗情報

イトーヨーカドー幕張店

262-0032
千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目417−25イトーヨーカドー幕張店1階

070-3209-9235

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧