最新iOSに対応していない古いiPhoneはいつまで使える?

[公開日:2023/09/13]

そもそもiPhoneって何年くらい使えるの?

Appleによるとおよそ3年間が使用の目安だそうです。バッテリーの寿命や性能面のことを考えると妥当なところかなといった感じです。では3年過ぎたら使えないの?と言えばそんなことはありません。実際3年以上使用している方も多いのではないでしょうか。実際に古いiPhoneを使っていて困ることなど、今回は重要なポイントに絞ってiPhoneいつまで使える問題についてiPhone修理ダイワンテレコムイオンスタイル入間店スタッフSが解説します!

 

 

長年使っているとバッテリーがへたる

使用状況にもよりますがiPhoneを2年くらい使っているとバッテリーがへたってきますよね。朝充電したのにお昼にはもう30%なんてことも。そんな時はバッテリー交換をすれば電池持ちが復活します!当店では内部のデータはそのまま、最短40分でバッテリー交換が可能です!バッテリーの劣化にお悩みの方はぜひiPhone修理ダイワンテレコムイオンスタイル入間店までご相談ください!

iOSのアップデート対象外機種になる

AppleではiOSサポート期間を5年程度としているようで、次期iOS17ではiPhone8やiPhoneXがサポート対象外になります。ではiOSをアップデートできないとどんなことが起こるのでしょうか?

 

1.使っているアプリが使えなくなる
直ぐに使えなくなることはありませんが、あまりに古いiOSだとLINE等のアプリが使えなくなってしまします。

2.セキュリティーが脆弱になる
重大な問題に対してのサポートは古い機種でも提供してくれますが細かなアップデートには対応していないのでセキュリティー面での心配がでてきます。

3.新機能が使えない
どんどん増える新機能ですが、最新iOSに対応していないと使うことが出来ません。使ってみたい機能がある場合は買い替えるしかありません。

まとめ

結論としては最新iOSに対応していない機種でもすぐに使えなくなることはありませんが、そろそろ買い替えを検討した方が良いでしょう。

当店では修理だけでなく買取・販売も行っていますので、最新iOSにも対応している機種をお得に買うことが出来ます!イオン入間にお越しの際はぜひiPhone修理ダイワンテレコムイオンスタイル入間店にお立ち寄りください!スタッフ一同心よりお待ちしております。

この記事を書いた店舗情報

イオンスタイル入間店

358-0013
埼玉県入間市上藤沢462−1イオンスタイル入間店 2F

070-1297-4638

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧