中古iPhoneを購入する際に気をつけることは

[公開日:2023/10/13]
筆者: 池袋店

こんにちは

ご覧いただきありがとうございます

iPhone修理ダイワンテレコム池袋店でございます

一年に一度、秋に新しいiPhoneが発売されています。
iPhoneは気づけばiPhone15シリーズも出ており、その歴史は
10年以上も続いています。
ただiphoneを機種変するという方もいれば、現状維持、価格面から中古端末を購入するという方もいます。
皆さんはiPhoneを中古で購入されたことはありますでしょうか?
購入方法は様々ですが、主に正規店以外の店頭で購入、オンラインなどでフリマサイトやネット通販から購入されるというものが多いかと思います。
Appleは中古iPhoneを購入する際に気をつけることをまとめたページをサイトにて公開しました。そのいくつかを紹介します。

中古iPhoneを購入する際に気をつけることは

中古iPhoneというのは一度誰かが触ったものが買い取られ、販売されているものになります。
中には未開封だったり、ほぼ新品のものもあります。
店頭に並べられている中古iPhoneは大体が詳細について細かく記載されていますので、実際に状態を確認して購入することができるのが大きなメリットです。
Appleは中古iPhoneを購入する際には以下の点を気をつけるように公開しています。

・損傷の確認
画面に傷が無いか、側面や背面に傷、へこみなどがないか、充電口部分に損傷や異物などがないか

・iPhoneの電源が入るか
中古端末は殆どが初期化されているものになります。
設定をする際にアクティーベーションロックがかかってないか注意ください、充電して無事起動できるか

・情報の確認
iphoneの現在のステータス確認
「設定」>「一般」>「情報」から、iOSバージョン、純正バッテリーかどうか、SIMロックがかかっているかなどを確認します。
 
「部品と修理の履歴」から、過去に交換された部品とその修理日を閲覧することができます。
 
・バッテリー状態の確認
「設定」>「バッテリー」>「バッテリーの状態と充電」から、バッテリーの最大容量を確認することができます。
店頭のものは大体バッテリーの状態も記載されていますが、無いものはこの設定にて現状の状態を確認できます。
80%以下、サービス表示があるものはバッテリーが劣化しているので注意ください

・各種ボタン・センサー確認
・カメラ
・Wi-Fi接続
・スピーカー各種など

オンラインでの購入注意点

中古iPhoneをオンラインで購入する場合は以下にご注意ください
・販売者が信頼できる
・返品についての詳細を理解(期間がないものもあればあるものもあります)
・販売者が中古デバイスを認証しているかどうか、またそのプロセスについて確認する
・物理的な損傷があるか、バッテリー状態、サービス履歴を調べる(可能であれば)
・デバイスにアクティベーションロックがかかっている場合は購入しない
届いたiPhoneを点検し、記述どおりでない場合は返品する

source:Apple

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧