こんにちは
iPhone(アイフォン)修理のダイワンテレコム大阪梅田店です。
イギリスの携帯電話通信会社であるO2でiPhone XRを使用しているユーザーたちが1日に何度も通信が出来なくなってしまう事象が発生しています。
原因はおそらくiOS13.3へのアップデートとされており、国内での事象も散見されていないため今のところ問題はなさそうです。
iPhone XRユーザーのみが通信不具合に
iPhone XRを使用しiOS13.3へアップデートしたユーザーが1日に何度も通信が途切れてしまい、ネットワーク、電話の発着信が出来ないと報告しています。
O2ではiPhoneを再起動することで改善することもあるとユーザーたちに案内していますが根本的な改善には至らず、未だに通信できずにいます。
国内での事例などは今のところ確認されていないため問題は無いとは思いますが、念のために頭の片隅には入れておいた方がいいかもしれませんね。
ソフトウェアアップデートで解決予定
Appleもこの問題を確認しているようで、iOS13.3の問題であることを認めています。
現在はソフトウェアアップデートで解決できるとされているため、ユーザーはかなり不便な状況に立たされていますが、今しばらく待たなければいけないようですね。
こういった不具合は必ずしもAppleに問題があるわけではなく通信キャリア側にも問題が発生しているケースも珍しくはありません。
もしも身近で問題が発生した際には原因や対処法をいち早く確認しより正確な対応を実行できるようにしておきたいものです。