NTTドコモ、au、ソフトバンクの学生支援、支払い期限延長まとめ


[公開日:2020/04/29]

iPhone修理・iPad修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

 

NTTドコモは4月3日に発表し施行中の、25歳以下の契約者を対象としてモバイル通信を50GBを上限に無償化する「U25向け支援措置」を2020年6月末まで延長すると発表しました。

当初の発表では5月末までの予定となっていましたが、大学等においてオンライン授業実施期間が延長される方針を受けての延長措置と説明しています。

また、au、ソフトバンクでも同様の学生支援措置が提供されていましたが、それぞれ支援措置を4月末から5月末まで延長すると発表されています。

 

NTTドコモの学生支援措置 50GBまでデータ無償化は6月末まで

NTTドコモの「U25向け支援措置」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的としたオンライン授業、在宅授業などを受ける学生らの通信環境を確保するべく実施されている措置です。

25歳以下かつ、対象プランの契約者を対象として、月々のデータ使用量上限に達したあとの「1GB追加オプション」および「スピードモード」を50GBまで無償化としています。

また、NTTドコモではテザリング利用料、テザリングに利用するデータ使用料についても制限を設けていません。

「U25向け支援措置」では対象の契約者であれば申し込み等は必要なく、自動で適用されます。

 

この度の延長措置は、4月末現在においても新型コロナウイルス感染症の拡大の収束が見られないことから、全国の大学等で休校およびオンライン授業の実施期間を延長する方針が示されているのを受け、NTTドコモが実施するものです。

◆NTTドコモ

 

NTTドコモの「1GB追加オプション」「スピードモード」とは

NTTドコモの提供する「1GB追加オプション」は、プラン毎の月々のデータ使用量上限に達したあとに、通常速度での利用可能データ量を1GBずつ追加することができるオプションです。

通常は1GBにつき1,000円の利用料が必要となりますが、「U25向け支援措置」適用の契約者は6月末まで50GBを上限に無償となります。

 

スピードモード」は、スピードモード申し込みの際に利用したいデータ量を指定し、指定したデータ量を上限に通常速度で利用可能となるオプションです。

10GBを上限に指定することができ、通常は1GB辺り1,000円の利用料が必要となります。「1GB追加オプション」同様に「U25向け支援措置」適用の契約者は6月末まで50GBを上限に無償となります。

 

「U25向け支援措置」の注意点として、1GB追加オプションおよびスピードモードでの追加データ使用量が50GBを超過した場合、通常通り1GB辺り1,000円の利用料が発生します。

特にスピードモードを利用する際には気づかず50GBを超過する可能性があるため、注意して利用する必要があります。

 

au、ソフトバンクの学生支援措置は5月末まで延長

au、ソフトバンクでも同様に学生のオンライン授業でのスマホ活用を支援するべく、50GBまでの追加データ無償化サービスを提供しています。

2社は当初4月末まで無償化を行うとしていましたが、4月24日に同措置を5月末まで延長すると発表しました。

NTTドコモ同様に50GBまで追加データが無償化されるほか、デザリングオプション利用料についても無償となります。

NTTドコモ同様に50GBを超過する場合には料金が発生するため、注意が必要です。

 

キャリア3社、携帯電話使用料金の支払い期限を延長へ

NTTドコモ、au、ソフトバンクの大手キャリア3社は総務省の要請を受けて、携帯電話使用料金を含む、3社が提供する多くのサービスについての支払い期限延長措置を発表しました。

3社とも「支払い期限が2020年2月末となる料金」について、支払い期限を5月末まで延長するとしています。

またau、ソフトバンクの2社については、今後の状況によってはさらに支払い期限を延長することを検討すると案内しています。

 

キャリア3社の支払い期限延長措置は申込制となっており、それぞれの請求書に記載された連絡先から申請を行う必要があります。

請求書などが見当たらない場合、以下のリリースにて各社サービスごとの連絡先が確認できます。

◆NTTグループ

新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた料金請求の取り扱いについて

◆KDDI

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う料金請求の取り扱いについて

◆ソフトバンク(PDF)

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う料金支払期限の延長について

申請を行わない場合には期限延長はされないため、通常通り延滞として扱われてしまうことに注意が必要です。

source:NTTドコモ

source:KDDI

source:ソフトバンク

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田大阪駅前第一ビル 地下1階

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧