楽天モバイル、ショップ営業を再開〜5Gサービス開始時期は延期

[公開日:2020/05/16]
筆者: 渋谷店

こんにちわ。iPhone修理 ダイワンテレコム渋谷店でございます。

現在コロナウィルス、緊急事態宣言によって休業または時短営業等にて影響が出てる店舗も数多くあり早く終息し活気づいて欲しいですが焦ると再度緊急事態に戻る可能性もあるので慎重にやっていきたいですね。

また楽天モバイルは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために臨時休業していた全国の楽天モバイルショップを、5月15日より営業再開しました。

15日より順次営業を再開

楽天モバイルは15日より楽天モバイルショップの営業を再開しました。ただし、店内での混雑を避けるため店舗紹介ページで来店予約をすることが求められています。

店舗内においても消毒のほか、飛沫感染防止のための受付カウンターのパーテーションの設置、ソーシャルディスタンスの確保などが徹底されるとのことです。

北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県の8都道府県の店舗は営業時間を10:00~18:00(受付は17:00まで)に短縮しているほか、一部店舗は入居する商業施設や家電量販店によって休業状況や営業時間が異なるため、来店前の確認・予約が必要です。なおオンライン経由での申し込みは、引き続き推奨されています。

また楽天モバイルは5月15日に、第5世代移動通信システム(5G)サービスの開始時期を延期することを発表しました。

同社は当初、2020年6月の5Gサービス提供開始を予定していましたが、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大により、サプライチェーンの一部が影響を受け、5Gネットワーク構築およびサービス開始に向けた準備に遅延が生じているため、サービス開始時期を約3カ月をめどに延期すると説明しています。 

ただし、今年度末までの5G基地局の設置計画に関しては、現時点では変更の予定はないとのことです。

次世代5Gは高速通信によって高速ダウンロードの目的だけではなくデータの高速転送。医療関係などの遠隔操作でも実験等で役になってきています。今後3G→4G→5Gなど通信系が変化することによって我々の生活には欠かせなくなってきます。今後も通信関係は大きく飛躍していく事がおおいに考えられます。期待していきたいですね。

 

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧