【iPhone修理盛岡】 今日は何の日?


[公開日:2020/08/09]

皆さんこんにちは!

ダイワンテレコム盛岡店のイシカワです。

 

ようやく晴れるようになったかと思えば台風の影響なのか大雨・・・

せっかくの三連休なのに残念です。

最近、湿気が多いせいでスマホだけでなくSwitchなどのゲーム機器の水没も多くみられます。お気を付けください・・・!

 

そんな今日この頃ですが、今日は何の日かご存じですか?

実は、最近ではかなり身近なものになり利用している方も増えている「あれ」が発売された日なんです!

それは、シニア向けスマートフォンの「かんたんスマホ」です!

2年前の今日、ワイモバイルから発売されました。

 

スマートフォンは便利な半面、操作が複雑で、慣れていない人にとって何をどう操作していいのか分からないことがあります。特に長い事ケータイを愛用してきたシニア層にとって、機種変更で今までとは全く違うものを渡されても、使いこなすのは難しくなってきています。

当初はスマートフォンに対して難色を示す方も多かったのではないでしょうか。

 

こういったシニアや初心者向けに使いやすく工夫したスマートフォンが、「かんたんスマホ」。分かりやすい独自のホーム画面の採用と3つの物理ボタンにより、シンプルな操作で利用できるようになっています。

 

 

特にサポート機能が充実し、不具合が発生した場合はボタンを押すだけで自動で症状を診断、解決してくれるというのが便利です。操作だけではよくわからない、症状が直らないといった場合は、カスタマーセンターへと電話をかけるボタンが表示されるので、ワンタッチで問い合わせられるというのもポイント。わざわざ電話番号を調べる必要もなく、すぐに対応してもらうことができます。

これはシニア向けでなく全世代に向けたスマートフォンにも搭載してほしい機能ですね・・・!

 

このほか、60歳以上であれば時間無制限で通話可能となる「スーパーだれとでも定額」(月額1000円)が無料になるという特典もあり、通話メインで使いたいという人にも嬉しいものになっていました。

 

さらに、翌年2月には迷惑電話対策アプリが無償で提供され、怪しい詐欺電話を簡単に見破れるようになったのもポイントです。

これがあれば、ご家族の方も安心してスマートフォンをお勧めできますね♪

 

発売当時は「ガラケーのままでいいんだ!」と考えていた方も、周囲の人からスマホの便利さなどを聞いたり、シニア向けのスマホがそこまで操作などが難しくないということを知って利用するようになったりしていますよね。

本当に、スマートフォンは現在の私たちの生活に欠かせないものになっています。

 

そんな便利なスマートフォンも、故障してしまっていたら使いこなすことはできません。

少しでも不具合を感じたら、ぜひご相談ください♪

もちろん、iPad、パソコン、Android、ゲーム機器の修理も大歓迎です!

 

ご予約・修理のご相談は、お電話、メール、ライン、TwitterDMでも受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

 

初めての修理で不安な方はまずこちらをチェック!!

Twitter→@iphone_dMorioka

Instagram→daiwanmorioka0425

 

ぜひ検索してみてください!

よろしければフォローもお願いします♪

 

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店は、盛岡駅から徒歩1分!

フェザン本館1Fにて2000まで営業中です!

ご利用お待ちしております♪

Photo:engadget

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号 盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧