iPhone修理ダイワンテレコム

新型コロナウイルス感染拡大でさらにPCの需要が拡大中!

新型コロナウイルス感染拡大でさらにPCの需要が拡大中!

こんにちは!ダイワンテレコム多摩センター店スタッフです。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で人々の働き方に変化が起き、それがパソコン業界にも影響を与えています。リモートワークへの切り替えを行う企業が増え、それに伴いPCの出荷台数が予想を上回っているとのことです。

 

今回は、昨今テレビで見ない日はない新型コロナウイルスによってPCの需要の増加具合に関しての情報をまとめてみました。

当初の予想だった出荷台数よりも800万台上回った

2020年第4四半期(10月~12月)のノートPCの製造台数は約4,930万台に上り、総出荷台数は約6,800万台を超えるとMorgan Stanleyは推測しています。

これは前回予想の約5,940万台を800万台以上上回る台数となっています。

 

さらに、2021年第1四半期(1月~3月)の製造台数は約3,820万台、出荷台数は約5,370万台ほどになると見込んでいます。

こちらも、前回予想の約4,780万台から600万台近くの増加しています。

 

この需要は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、リモートワーク・リモート授業のためのノートPCへと需要がシフトしたことによるとMorgan Stanleyのリードアナリストであるケイティ・ヒューバティ氏は投資家に向けたノートで述べています。

今後もPCの需要は順調に増加する見通し

ヒューバティ氏は、また、2021年もリモートワークやリモート授業の導入が進むため、カスタマーのPCに対する需要は順調に増加していくだろうと予想しています。

 

当面、新型コロナウイルスの影響は続き、それがAppleを含む業界の追い風となることは間違いないでしょう。

 

また、リモートでの学習や仕事によって需要が増加しているのはなにもPCだけではありません。

特にリモート授業の分野においてはPCよりもタブレット端末の需要のほうが増加率が高いことがわかっています。今後もPC・タブレット端末の出荷台数には引き続き着目していきたいですね。

sourceAppleInsider
photoApple

関連記事BLOG

関連記事BLOG

店舗情報STORE

Google Map
dummy
店舗名

iPhone修理ダイワンテレコム多摩センター店

営業時間
10:00~20:00
定休日:年中無休
電話番号
070-1271-7186
住所
206-0033
東京都 多摩市落合1丁目11−2 小田急マルシェ多摩センター2F
最寄り駅
dummy
web予約アイコンWeb予約