1月世界売れ筋ランキングトップ10にAppleの6モデルがランクイン

[公開日:2021/04/15]

Counterpoint Research社のレポート「Market Pulse」によると、2021年1月世界のスマートフォン売れ筋モデルトップ10で、Appleが6モデルのランクインを獲得しました。

Apple「iPhone 12」がリストのトップに立ち、「iPhone 12 Pro」と「iPhone 12 Pro Max」がそれに続きました。

この3つのiPhone 12モデルは、アップルの月間総売上高の71%に貢献しました。

5G対応に対する潜在的な需要があり、キャリアの強力なプロモーション、いつもより遅い発売時期の戦略により1月に需要が集中しiPhone 12シリーズの販売が好調に推移しました。

iPhone12が1位、低価格帯の12miniは苦戦か

アップルの「iPhone 12」シリーズの売上の3分の1近くがアメリカです。

アメリカでは、消費者がハイエンドバージョンを好んだため、「iPhone 12 Pro Max」が売上トップとなりました。旧モデルの「iPhone SE 2020」や「iPhone 11」も引き続き好調でした。

iPhone 12と同様のスペックを低価格で提供するiPhone 12 miniは、ディスプレイの小型化やバッテリー容量の低下などにより、購入者を惹きつけることができなかったと分析されてます。

 

Xiaomi・Samsungもトップ10入り

低価格帯のデバイスRedmi 9AとRedmi 9は、2021年1月にそれぞれ5位と6位にランクインしました。

これらのスマートフォンは合わせて、Xiaomiの当月の総売上高の25%のシェアを占めました。Xiaomiは、中東・アフリカ(MEA)地域でのシェアを徐々に拡大しています。

 

サムスンの「Galaxy A21s」は、なんとかトップ10の座を維持しています。

トップ10に入ったもうひとつのサムスンモデルである「Galaxy A31」は、初めてリストに入りました。

サムスンのGalaxy Aシリーズはプレミアムなデザイン、新鮮なカラー、最新のスペックを手ごろな価格帯で提供しています。

サムスンは、Aシリーズを通じて、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、東南アジア、MEAで大きなシェアを持つHONOR製品のユーザーの獲得を目指しているようです。

 

今後は5Gの普及と中堅価格帯のスマートフォンに注目

日本と同様に世界の多くの地域で5Gネットワークがまだ稼働してませんがOEMメーカーは様々な価格帯の5G端末を発売しています。

多くのユーザーは後々の買い替えサイクルを念頭に置いて5G端末が好まれているようです。

5Gネットワークは徐々に標準的なサービスになりつつあり、価格が下がり続けていることから、今後数か月のうちに、ベストセラーリストに5G対応の中堅スマートフォンが増えてくると思われます。

source:iPhoneMania

source:Counterpoint

Photo:Counterpoint

この記事を書いた店舗情報

名古屋栄店

460-0003
愛知県名古屋市中区錦3丁目21−18中央広小路ビル 1F

090-8865-8787

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧