「iPhone」vs 「android」 テーマ別で比較!

[公開日:2021/05/18]
筆者: 朝霞店

朝霞、和光、新座、さいたま、戸田、練馬区周辺にお住いのみなさま!

こんにちは、iPhone修理のダイワンテレコム朝霞店でございます!

 

いきなりですがクイズです!

日本のスマホ普及率ってどのくらいだと思いますか??

 

正解は、約70%です。

しかしこの数字は高齢者も含めた全体の保有率なので

49歳以下に絞ると保有率は90%にのぼります。

つまり、もうほとんどの人がスマホ持ってるって事ですね!

 

あなたのスマホはiPhoneですか?

Androidですか?

 

この質問は日本中で毎日のように誰かが誰かに聞いている、そんなベタなセリフになりましたが。。

 

そもそもですよ。

iPhoneとAndroidって

何が違うんですか?

 

iPhoneには何が出来て何が出来ないんですか?

Androidにはどんなメリットがあってどんなデメリットがあるんですか?

 

みなさん、答えられますか?

意外と知らないですよね?

特に自分が使っていない方の端末は!

 

という事で今回は!

知っているようで知らない!

iPhoneとAndroidの違い編ですー!

  

iPhoneとAndroid1番の違い

【iPhone】

Apple社が開発・制作・販売をしているスマホ。

 

【Android】

Googleが開発した「アンドロイド」という基本ソフトを搭載したスマホで、SONYからはXperiaという名称で。シャープからはAQUOS Phone。サムスンからはGALAXYという名称で販売されています。

 

iPhoneを使っている方がよく勘違いされているのは「Android」という機種のスマホがあると思っている方は多いです。

そんなものありません(笑)

 

ではいよいよここから

テーマ別でiPhoneとAndroidを徹底比較していきたいと思います!

 

 

機種、値段で比較

iPhoneの場合、上記で説明したようにiPhoneという種類の端末しかなく

最新機種で言えばiPhone12という事になります。

 

つまらないようにも思えますが、シンプルゆえに機種変更した際もそれほどストレスなく感覚的に使うことが出来ますし

日本ではAndroidよりiPhoneを使用している人の方が多いので情報も入りやすいです。

 

一方Androidはたくさんの機種があり選ぶ楽しさがあります。

色やデザインも様々なので、人と被りたくないという人はAndroidがオススメです。

 

価格を比較すると、iPhoneで現在販売中の最安値はSE2の64GBで44800円

AndroidはファーウェイのP3064GBで26000円とこちらは圧倒的にAndroidの勝利です!

 

まとめると。。

【iPhone】高いけどシンプルで使いやすい

【Android】安いけど初心者向けでない

 

 

アプリで比較

アプリを比較する事で両者のメリット、デメリットがよく分かります。

 

iPhoneの場合、Androidほど多くのアプリはありません。それななぜか。。

Apple Storeのアプリはアップルにて厳重に審査され公開されています。

また、万が一すり抜けたとしても問題のあるアプリはすぐに削除されます。

 

そのため、Apple Store から安心してダウンロードできます。

また、審査があるため品質の高いアプリが並んでいます!

 

一方のアンドロイドは審査がシンプルなので品質の低いアプリが多く並んでいます。

よくiPhoneはウイルスを心配しなくていいとますが、アプリからでも分かるように

徹底的なセキュリティ管理を行っています。

ウイルス対策をしっかりと行っていれば

Androidはたくさんアプリがありますし、より自分に合ったアプリでスマホを楽しむ事ができます。

 

まとめると。。

【iPhone】安全だけど数が多くない

【Android】数は多いがセキリュティ対策必要

 

使い勝手で比較

使い勝手の面で例を出すと、iPhoneは充電にはライトニングコネクタと呼ばれる専用充電器が必要になります。

AndroidはUSBで充電可能です。

 

一方操作のしやすさはiPhone。

初心者でも直感で設定ができます。

細かい機能が少ないので操作で迷うことがあまりありません。

Androidは設定がややこしいので、説明書が必要かもしれません。

 

まとめると。。

【iPhone】専用充電器必要だか使いやすい

【Android】USBで充電できるがややこしい

 

最後に

 いかがでしたでしょうか!

iPhone、Androidの違い、お分かりいただけたでしょうか!

iPhoneの方がいい、Androidの方がいいとは一概に言えません!

それぞれの良し悪しがあるので、たくさん比較した上でご自身に合ったスマホを購入する事をオススメします!

 

ではまた次回お会いしましょ(^^)

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F

070-1303-2774

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧