docomoと偽り料金未払いを語る偽SMSにご注意を

[公開日:2021/06/13]
筆者: 渋谷店

 

NTTドコモは6月11日、ドコモを装ったフィッシングSMSが確認されたとして、ユーザーに注意するよう呼びかけました。

料金未払いをかたったSMS

ドコモによると、確認されたフィッシングSMSには、「ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です。」等と記載されています。

 

また、ドコモが提供するセキュリティ対策サービス「あんしんセキュリティ」を装った偽のアプリのダウンロード用URLが記載されている事例も判明しています。

 

フィッシングSMSを受信した場合には、記載されたURLを絶対に開かないよう注意する必要があります。

  

偽のアプリの画面には、「あんしんセキュリティ」との記載があり、ユーザーにドコモのアプリだと誤認させるよう作りこまれています。ドコモが公開した、偽のアプリの画面は以下の通りです。

 

 

 

偽アプリのダウンロードサイトは、任意のページからもアプリのインストールが可能な、Androidユーザーを標的にしている可能性があります。

 

更に、偽のアプリでは、以下の画面で、本物のドコモ「あんしんセキュリティ」アプリを削除するよう促す事象も確認されており、注意が必要です。

 

ドコモは5月23日、NTTをかたる偽のSMSに注意するよう呼び掛けており、NTTやドコモのユーザーをターゲットにしたフィッシングSMSが多発しています。

 

 

source:NTTドコモ

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧